2017年6月29日木曜日

たこ焼き名人

Harvest of cabbage and green onion


実家の畑のキャベツとネギの収穫

写真を撮りたいから収穫する前に一声かけてね。と言っておいたのに

「お~い。収穫したぞ~。」との報告。。。(汗)

え?

もうすでに収穫したものが縁側に並んでました。(笑)

だから~収穫する時に声かけてって言ったじゃ~ん。

収穫する時の写真を撮りたかったんだよ~。っと言ってもう遅いね。





キャベツは収穫後のこんな状態…(笑)





ネギはまだ沢山あったけどね。(笑)

で、今日はこのキャベツとネギを使ってたこ焼きを作ろう!ってなりました。

誰が作るの?(作れるの?)

弟が♪

実家に帰ったのは3年ぶりですが、

どうやら2年前ぐらい前にたこ焼き専用のホットプレートを買って

何度も食べて今では美味しいたこ焼きが焼けるようになったのだとか。。。

へ~。

では、弟のお手並み拝見。(笑)


Takoyaki


おお~丸い!

なかなか上手だね~。

(私もちょっとやらせてもらったけど一個に時間がかかり過ぎて他のが焦げて来ちゃう…汗)


Takoyaki


味も中がトロっとしてて美味しい!

なかなか研究されているね。流石こだわりの弟



始めの2個ぐらい食べた時にこれなら何個でも食べられる!

ドンドン焼いて~とキャベツもネギも追加で刻んで

食べる気満々だったけど流石に粉もの。。。

思ったようには食べられなくて余ってしまいました。

食べきらなかったものは また後で食べるよ。何か入れ物ある?

って言って母が出してきたのが。。。


Takoyaki


たこ焼きが入って売ってそうなケース(笑)

なんか、これに入れると本当に「売り物」みたいだ~。

あ、ちなみにキャベツとネギだけじゃなくて

ちゃんと天かすや、紅ショウガ、タコも入っているよ。(笑)


弟に新しい特技が出来たね。(笑)

美味しかったです。ありがとう。



さて、

日本に行ったらまず行ってみたかったのが100円均一

え?って思われるかもしれないけど

日本の100円均一は海外に住む私にとってとっても魅力的な場所。(笑)

いろんな種類のふりかけとかおにぎりの素?を大量に買いました~♪

あと感動したのが木のスプーン

これが100円?って思うほど良くできてますね~。(笑)

それから文房具、安くてもしっかりできていて安心♪

今回は「レモン」と言う100円均一でしたが他にもあるみたいですね。

日本滞在中に色々行けるチャンスがあるといいな。





人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年6月28日水曜日

朝の4時から。。。

My home town in Japan


日本の初日 到着時には雨でしたが

実家に近づくにつれ空が明るくなって

故郷の町に着いた時には秩父連山がはっきりと見えて綺麗でした。

久しぶりに見る故郷の風景に「ただいま~」



翌朝は時差ボケの為、朝の4時ごろから目が覚めてしまって。。。

早朝から畑仕事のお手伝い(笑)

(普段、父はこんなに早くは起きてないのですが…
お手伝いと言うよりはいい迷惑?汗)


晴れて感謝!

Father's vegetable garden


私の父と子供たちとジャガイモ堀りを楽しみました。



Potato Harvest


今年は例年になく不作で収穫量が少ないのだとか。。。


Potato Harvest


私には十分沢山に見えたけどね。(笑)





掘りたてを茹でてバターと塩でいただきました。

美味しいよね~。

感謝!



それから、出かけている間に玄関に卵が置いてありました。

この辺りはまだまだ田舎で近所同士の繋がりがとても強い

そして物を贈り合うのが大好き

毎日のようにいろんなものが届きます。(笑)



Eggs


美味しい卵を届けて下さったNさんに感謝!

玉子かけごはんも食べ放題です。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年6月27日火曜日

海を越えて日本へ

View from the airplane 


今回のフライトは

アトランタからミネアポリス乗り換え羽田到着の便でした。

毎回デルタの直行便で成田に行く便を利用してましたが乗り換えのある便のが

チケットが安いと言うことで。。。(笑)

子供たちも大きくなってあまり手がかからなくなったので

乗り換え便を利用することにしたのです。

ミネアポリスは小さくまとまっているので

スムーズに乗り換えることが出来ました。

と、乗り換えに関しては問題なかったのですが。。。

小さなハプニングはありました。。。(汗)

ミネアポリスでちょっとしたスナックを買う時に

いつも使ってるクレジットカードを出したらレジのお姉さんが

「これ、使えないよ。」って(大汗)

え゛っ?!

これから旅行に行くって時にカードが使えないってどういうこと?!って
(普段アメリカでの買い物はカードを使っているので米ドルはそんなに持ち歩く習慣がありません…
しょうがないので手持ちの現金で買いました。)

どうしよう~って慌てちゃったけど、すぐにバンクからメールが届いて

普段使う場所と違う場所だったのでセキュリティーの関係で

自動的にストップされたとのことでした。

本人確認が取れればすぐに復帰するとのことだったので安心。

普段地元(アトランタ付近)でしか買い物しないから

カード会社がストップかけちゃったんだね~。

そのシステム 盗難にあっても安心だけど、

知らないとびっくりするよね。(笑)

で、この話には続きがあって。。。

その時買ったちょっとしたスナックって言うのが娘が食べたくて選んだ

M&Mの黄色のバックでピーナツ入りのチョコだったんだけど

買ってから搭乗ゲートに行ったら間もなくこんなアナウンスが…

 "This airline does not allow peanuts for safety and allergy reasons."

(この飛行機にはピーナツアレルギーのある方が搭乗するので
ピーナツの持ち込みはしないでください。)的な。。。

アメリカはナッツアレルギーに関して敏感なので

学校でも持ち込みを禁止していたりと身近な問題なので

子供たちもそれがどういうことなのか理解するのですが

せっかく 今買ったばっかりのM&M…

しかも空港だからか一袋$7もして高かったのに

持ち込めないって。。。(涙)

カードが使えない事件のあとで

なんとなくナーバスになっていた娘が

M&Mが持ち込めないアナウンスを聞いて涙目になっているので

まぁ ダメもとで「機内で絶対に食べないから持ち込んで良いか?」って

カウンターの係の方に涙目の娘を引き出して聞いてみたら

「開けないと約束してくれるならいいよ。」とウインクして許してくれました♪

言ってみるもんですね~。

普通こういったシチュエーションで許可が下りることは殆どないのに

娘の涙目が効いたのかしら?(笑)

まぁそんなちょっとしたハプニングはありましたが

無事に日本行きの飛行機に乗り込みました。

で、飛行機に乗ると機内食のメニューが配られますが

3つ選択肢があってそこに、

ポークカツカレーと書かれた文字が!

おお~!

機内食でカツカレーが食べられるなんて~♪嬉しい~。と

楽しみにしていたのですが…


In-flight meal


出されたのがこれ。。。

あれ?カレーは別に付いているかな?と探してもなくて

食べてみるとスプーン2杯ぐらいのカレーがかかっているご飯の上に

薄い豚カツが置いてあるだけでした。。。(笑)

これはカツカレーって言わないでしょ?

まぁ デルタの機内食を期待した私がけなかったね。(笑)


In-flight meal


でも

おやつの時間に出たチョコアイスクリームバーが美味しかったから

良しとしよう。


アトランタを出発してからミネアポリスで乗り継いで

乗り継ぎの時間も合わせると16時間

長かったけどやっと日本に到着~♪

日本はあいにくの雨。。。

まぁ 梅雨の季節だから仕方ないですね。

羽田に着くと「ムワッ」とした湿度を肌で感じ

あ~日本だなぁと実感。(笑)

そして日本の家族に会えて一安心。


Rainy Tokyo


ぼんやりとグレーの街並みの首都高を通り抜け

私の育った埼玉の実家に向かいます。

途中、何か食べてから帰ろうとの提案に

時差もあるし、子供たちもあんまりお腹すいてないから

あっさりしたものを軽く食べればいいよ。。。と言うと

じゃぁ。。。と寄ってくれたのが


Hama-sushi


ここ、「はま寿司」日本で食べる初めの食事♪

お寿司が一皿90円?!

安い!

え?これが日本の常識?

感動~。





90円でも普通に美味しいよ!!

日本はなんて素晴らしいんだ~。(笑)

「あんまりお腹すいてない」とか言っておきながら

バクバク食べる子供たち(汗)



と、こんな感じに

日本での滞在がスタートしました。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.