アブラムシが嫌いなもの

       昨日アブラムシさよなら計画で試した 3例
         夜の時点ですでに効果が現れてました。
       それぞれ直接液がかかった部分においては
      かなり弱っているか お亡くなりになっているかで
          お~~。の良い結果となりました。

          そして いろいろ調べているうちに
          興味深いことがわかってきました。
      「アブラムシは光物(ヒカリモノ)が嫌いである」
       畑にキラキラテープをしたり 銀紙を敷いたり 
            CDロムをぶら下げたりと 
         皆さんいろいろ試しているようです。
             ということで私も


      ダラーショップでフックとガラス玉を見つけたので
          要らないCDロムと組み合わせて
            キラキラ作戦開始です。


         外は雨 ゆっくりとアートの時間です。

コメント

  1. アブラムシは結構気持ち悪いですよね。
    でも、撃退グッツの効果があって何よりです。
    今回の「ひかりもの」の効果もあるといいですね。
    そういえば、一昔、畑の作物を鳥から守るために今回のに似た「ひかりもの」を使っている風景を日本で見たことがあります。
    ところで、アブラムシって目見えるんですかねぇ?

    返信削除
  2. Kojiさん
    そうですね~。どう見えるのか、又は感じるのか?
    不思議です。
    その他にもアブラムシはアリと仲良しである。
    それに大きくなると羽がはえて空も飛べるらしいですよ。

    返信削除
  3. これは面白いですね。
    きらきらテープは鳥よけの為だけとおもっていましたので・・・。

    私もすごい興味あります。
    家庭菜園では極力殺虫剤は使いたくはありませんかれね。
    是非、この結果をUPしてくださいね。

    返信削除
  4. しげじいちゃんさん
    4月のアーカイブ 「キラキラ作戦」に完成させた物が出てます。アブラムシが寄り付かなくなるかは、もうしばらく様子を見ないとなんとも言えませんね。

    返信削除

コメントを投稿