マリーゴールドの匂い


     種から育ててキッチンガーデンに植えたマリーゴールド
            次から次へと花を咲かし
           夏の暑さにも負けてません。


           マリーゴールドを見ると
        小学校のときの教頭先生を思い出す。

          いつも いつも 花壇にいた

            麦藁帽子をかぶり
          汚れたタオルを首からさげ
          シャツもなんだか黄ばんでた

        あまり人気のある先生じゃなかった

               だけど 

      その花壇はいつも きれいに花が咲いていた

         今なら 話したいことが沢山ある

       教えてもらいたいことが沢山あるのに…。




       先生を「くさい」と言った自分が恥ずかしい

          オレンジ色の花の向こう側に
         少女のときの自分が見え隠れする…



     言えなかった「ゴメンナサイ」は何処へ行くんだろう…。




人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント

  1. あ~たくさん記事が更新されてるワ~!
    こんばんは(日本時間^^)なかなか遊びに来れませんでした~

    も~ここ数日仕事が忙しくてバテバテでした
    さらに・・・頭痛に吐き気・・・これって熱中症???
    みたいな症状になって・・・
    あ~今日は復活です!健康って大切~

    ホームセンターでお花も決まったのですねー^^
    うんうん、苦しい中の選択(笑)
    今はほんとな~んにも無いですものね
    でもどれも華やかな雰囲気でステキ!

    そして、マリーゴールド可愛いです~^^
    私マリーゴールドってあんまり好きじゃなかったんですが
    最近、このオレンジや黄色に惹かれます
    アハハ、教頭先生!
    子供にはあんまり理解されないタイプだったのかしら?
    大人の今なら一番話せるタイプだったりして^^
    「くさい」・・・と言ったんですか・・・
    きっとその「ごめんなさい」は・・・
    子供に「クソババァ」と言われる日が来て帳消しだ!笑
    失礼しました^^

    返信削除
  2. ローズさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    熱中症!お~。大丈夫でしたか?
    なんか自分はならないだろうという油断がありますよね。でも暑さは平等ですからね~。気を付けないといけませんね。

    ニチニチソウもあったのですがクタ~となっておりました…。こっちのホームセンターは管理があまり良くなくって。そんな中でも比較的元気ならうちの庭でも頑張れるかと思いまして。↓↓のような選択になりました。

    「クソババァ」うっ…。(苦)
    せめて「ババァ」ではダメですかね…。(笑)

    返信削除
  3. こんにちは。
    マリーゴルドって種からも育てられるんですね*
    難しくないですか?場所があったらイロイロ種まきもしてみたいと考え中。影響受けやすい私。
    ↓タイワンバジルは元気ですね。スイートバジルとは違う香りなんですかね?
    トウモロコシもオモシロい色ですね~。
    見てるだけで楽しいです☆

    返信削除
  4. こんばんわ~
    わぁ~なんて鮮やかなオレンジ!
    私も以前は育てたことがあったのですがナメクジにすっかり食べられて全滅して以来何年も育てていません。
    久しぶりに見るととっても新鮮~!
    また育ててみたくなりました。。

    子供に頃って今思うと恥ずかしい事ってたくさんありますいよね…それも思い出です。。
    過去には戻れないけど…あ~5才でいいから若くなりたい!(笑)

    返信削除
  5. miyukiさん
    訪問、コメントもありがとうございます。
    マリーゴールド 私もはじめて種から育てましたが発芽率は良かったです。そのあと苗にするときに結構枯らしてしまったのがありましたが定植できたものはとても元気に育ちました。
    タイワンバジルはバジルのような香りにもっと草?っぽい香りが強い気がします。野性っぽい?(匂いって表現が難しい)
    コーン楽しんでいただけました~?

    返信削除
  6. baramaruさん
    訪問、コメントもありがとうございます。
    マリーゴールドって色は派手なのに地味な花のイメージがありますよね。
    あらためてみるときれいですよね。花びらのヒラヒラ加減がなんともステキ。

    少女時代は生意気な子だったかなぁ~。

    5歳と言わず。。。(笑)

    返信削除

コメントを投稿