風邪をひいたら



            風邪をひいたら

            「これがいい!」

          それぞれにあると思いますが、

               私は
          これを教えてもらってからは
         これが一番効きそうって思ってる。

           ショウガをすりおろして

             そこに梅干

        梅とショウガを練りあわすように混ぜ

           お湯を少なめに注ぐ

        これを残さず食べるようにして飲む。



              あとは
           水を2リットル飲む。








           リスさんも水分補給♪




      今週で夏時間が(summer time)が終わります。

          時計を一時間遅らせるのです。
           そろそろ冬がやってきます。



       ただでさえ時差ぼけで時間の感覚が無い両親

       アメリカの時間になれる頃には帰国ですかね...。







人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント

  1. おはようございます♪
    生姜と梅干し、合わせるのですね。
    生姜と言えば、私も生姜を干して生姜パウダーを何度か作りました。これ、とっても便利ですので是非挑戦してみてくださいね~。余談ですが、私は風邪の引きかけで喉が痛くなりかけたらすぐに喉スプレー(薬局で売っています)をして、回避しています。

    りすちゃん、いつも現れるのですねぇ! 同じりすちゃんなのかしら(笑)

    ご両親、アメリカでとっても楽しそうに過ごされて良かったですね♪ お子様たちも大喜びでしょう。

    返信削除
  2. cocorokkさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    生姜パウダー どれぐらい干せばぱりぱりになりますかね?
    (気候によっても違うでしょうけど)少量で実験してみますね。ニンニクではどうでしょう?また別物ですかね。(笑)

    こちらの風邪薬いろいろありますがなんだか怖くて使えません。説明書きも長すぎて(小さい字でびっちり)良く理解できないので(笑)。

    どこに行ってもリスに会います。沢山いるのです♪

    両親も子供達も楽しそうで何よりです。

    返信削除
  3. こんにちは♪
    生姜・・・こちらの真夏では一日半で充分乾きましたよ~あとはミルミキサーをかけたらきれいなものができました。過去記事にあるのですが、またどこだったか探しておきましょうか(笑)冬だと3日くらいかかったかな?
    他のりんごとかよりはず~っと早く乾いて楽でした。
    のどスプレー、日本からご両親が来られたのに残念でしたね。ちょっとタイミングが悪かったですね。
    これ、ほんとによく効くので助かるのですよ~。先日来られたお客さまも、使われていて、話しが合いました(笑)

    にんにくは干したことがないのですが、ブログで干されているのを載せていらっしゃいましたから、大丈夫なんじゃないかしら。一度やってみないといけませんね。

    返信削除
  4. cocorokkさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    冬で3日ぐらいですか~結構早いのですね。

    実は長男(6歳)が、急に熱を出しまして...。
    おじいちゃん、おばあちゃんと会えたのが嬉しすぎて~はしゃぎすぎてしまったのでしょうか。。。
    こちらも急に寒くなりました。
    cocorokkさんも風邪などひかぬように~。(スプレーいいですね。)

    返信削除

コメントを投稿