どの花でも


母(お婆ちゃん)の庭で

どの花でも取っていいよ。と言われ

「全部!?」と喜ぶ娘


ハサミを持って家の周りを行ったりきたり



可愛いブーケが出来たね。


意外と控えめ
大きな花も結構咲いているのに

やっぱり少しは遠慮したのかな。(笑)





チョウチョもヒラヒラとこっちの花あっちの花と

娘と同じように行ったりきたり...



それから

家の屋根の下に
ツバメさんの巣




可愛いヒナが顔を出します。

人を怖がらないのですよ。
毎年戻って来るのですって

子供達も間近でツバメさんの観察が出来ます。


(でもあんまり真下での観察は「鳥○ン」に注意です!)






人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント

  1. ママに似てセンスの良いこと!!素敵なブーケができましたね♪私より絶対センスある(≡ε≡;)笑

    返信削除
  2. keseraseraさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    娘は何も考えてませんよ。(笑)
    目に付く花を端から取っているだけですから~。
    でもたまに あら。良いね~。というときがあって私も驚きます。(笑)

    返信削除
  3. ようちゃんばあば2011年6月30日 20:00

    ツバメ 毎年同じ鳥がかえってくるそうですね。
    うちにも昔玄関に毎年巣を作っていて ツバメが来る間は玄関を夜しか閉められませんでした。
    でも ある年に 家のリフォームした時 玄関の位置をちょっと変えたら もと玄関だったはずの場所がふつうの部屋になってしまって 
    その 窓ガラスにぶつかるばかりして かわいそうでした。
    でも 部屋の中に巣をつくられたのでは困るので 毎年しめ切って 「ごめんね~」と言っていました。

    返信削除
  4. ようちゃんばあばさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    ツバメ 自分のおうちを覚えているのですね。
    毎年どこまで行くのか知りませんが可愛いですね。
    うちのツバメはカラスに狙われるらしく巣が壊されてヒナが落ちてしまうこともあるそうです。そんなとき小さなザル豆腐のザルをつるっておいてあげたら、そこで子育てをした年もあったとか。(笑)
    人が通る所なのでフンには気をつけないといけませんが…。(笑)

    返信削除
  5. こんにちは!
    お嬢さん、ステキな花束ができましたね~♪
    なんとなくアメリカンな感じがするのは先入観でしょうか?
    それにしても見事なお花がいっぱい咲いているんですね~
    ツバメさん、元気に巣立ってくれるといいですね*

    返信削除
  6. お花とアゲハチョウ、、、なんと美しい絵だろう!!
    幾度も、幾度も見とれてしまいます。
    ツバメの子供達も可愛いですね。
    日本の夏は猛暑でたいへんだけど、良い夏休みですね。

    返信削除
  7. miyuki#さん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    アメリカンな感じ そうかもしれませんね。(笑)
    少なくとも「和」っぽくは無いですね~。
    実家の庭の花 次から次へといろんな花が咲いていきます。
    宿根草が多いようです。一見たいした世話をしてないように見えますが、昨日までこんもり咲いていた花が今日にはばっさり剪定されてそこに無かったり。思い切り?がいいのです。
    ツバメさん朝早くからピーピー鳴いてみんなを起こします。(笑)

    返信削除
  8. ナベショーさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    アゲハチョウ ナベショーさんに褒めてもらえて嬉しいです♪
    これは何枚もとったうちの一枚で...(笑)
    ツバメの子供達の口がちょっと生意気そうでそこもまた可愛いです♪

    日本の夏も 暑いですね~。笑うしかありません。(笑)

    返信削除

コメントを投稿