ドライローズマリー



サンルームで乾燥させて

1ヶ月以上経ちました。
(1ヶ月前の記事は)
ここ


そろそろ いい感じに乾燥したので

保存しましょう♪


床にテーブルクロスを敷いて


乾燥したローズマリーの

葉の部分だけを落としていきます。


食べ物用の手袋をして
(素手だとオイルで、べたべたになります。)


何本かまとめて

根元のほうを足で踏み

両手ですり合わせるようにすると

簡単です。




沢山 出来ましたよ~♪





そうそう
ローズマリーの葉っぱを取った茎の部分
これもとっておきましょう。

お肉を刺してBBQしたら美味しいですよ~。


だから 葉っぱを取るのは適当で良いんです。


残ってたほうが良いぐらい。(笑)



葉っぱの部分はパスタ用の容器に~


この容器

見せる収納というのに凝っていたときは


こんな感じに何でもビンに入れて

パスタ類はもちろん

シリアルやお菓子なんかにも使ってましたが



だんだんめんどくさくなってしまって…。


箱に入って売られていたのもを

わざわざ びんに移し変えることも無いか。。。


と言う結論に達し


今では使わずにいたのですが


自家製ドライハーブを入れるのには


ぴったりですね♪




また 今度

ドライローズマリーを使った料理も紹介しますね。


そうだなぁ。。。

「「肉」食べた~い。」 って時に…。

(合うのは肉だけじゃないけどね♪)








人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント

  1. ローズマリーの葉っぱを取った茎の部分を再利用するのはいいアイデアですね。

    返信削除
  2. Kojiさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    ハーブは捨てる所がありませんね。
    このアイディアは我が家の木のようにたくましくなったローズマリーだからこそです♪

    焼き鳥、ビーフ、イカもいいかも知れませんね。

    返信削除

コメントを投稿