タピオカうどん


こちらで生めんは手に入りません。

乾麺か、冷凍うどんですかね。

生めんが食べたいなら作るしか…。



手打ちうどんは義理父さんが得意です。

あんなに上手に出来ないけど



挑戦してみることに


材料に使う粉

韓国のお店でうどんの絵の付いている粉を発見


この粉だけでも作れるって
袋の裏に書いてあるけど

家に帰って落ち着いて袋を見ると
英語でAll purpose flourって書いてあるんだよね。


それって日本語に訳すと薄力粉。

うどんて強力粉も使うよね。。。?
(もう混ざっているのかと…)

でもデザート用に使おうと思っていた

タピオカ粉があるわ♪
(写真に写ってる青っぽい字の袋)

冷凍うどんの材料にタピオカ粉も使われているし、

「つるっ」となりそう。


薄力粉 500g
タピオカ粉 50g
水 250cc+ちょっと
塩 30g

まぁ これでこねてみました。


いいんじゃないですかね~。

まとまって来たら

ジップロックの袋に入れて

「踏み踏み」するといいらしい

なんとなく緊張しながら爪先立ちするので

ふくらはぎがピクピクしてきますね…。


袋から出して
丸くして
濡れ布巾をかけて

寝かすこと2時間

子供達も学校から帰ってきた。

みんなでおうどん作るよ~。






娘が頑張ってます。


。。。が、明らかに均等に伸ばせてない…。(汗)


お兄ちゃんが僕にもやらせて~と

バトンタッチ


まぁ 娘よりは。。。


最後にLala


まぁ 息子よりは。。。



集中して切って


茹でてみる

前はのこ茹でる段階でばらばら事件が起きて

うどんがスイトンになったことがあるので

茹でるときが勝負ですよ~。

麺を入れたらくっつかないように

そーっと かき混ぜて

茹でること10分




「切れてな~い!」
タピオカ粉が良いのかも~。

かなり太いけどね。。。

今日は煮込みうどんにするからいいの♪

ところで

もう うどんは出来ているのに

うどんを伸ばした机で子供達がまだ何か作っている?


あたり一面 粉だらけだー!




打ち粉しかないはずなのに

それに水を加えて

さらに増えている。。。

もう うどんではないね。

これは?


「 鳥さーん♪ 」

と…鳥さんか~。


いいね~。(汗)



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント