腐葉土(ふう)


沢山の落ち葉
みんなどうしてるのかな...。
いつもは冬の間使ってなかったキッチンガーデンに
なんとなく集めて水かけて「腐葉土にな~れ」って
やってたけど。。。
今年のキッチンガーデン
スペース無いぐらいに野菜育ててるの。


だから

腐葉土を別に作ってみようかなぁ。と



(余談:うちの子、靴下が嫌いで履かせてもすぐ脱いじゃうの...)

用意するものと作り方

①   袋

②  落ち葉

③ 子供一人

④ 水と重し



①の袋はアメリカのホームセンターにあって

庭で出たゴミ(落ち葉など)をリサイクルに出す為の袋

紙だから一緒に栄養に?なるかも...?

②落ち葉なら何でもいいよね。

松葉は向かないって言うけど

集めているうちに混ざっちゃうんだからしょうがない...。

③の子供はね。やる気のある子にして下さい。(笑)

落ち葉を袋いっぱいに入れて

その上に子供に乗ってもらって

ジャンプ!ジャンプ!

さらに落ち葉を入れてジャン!プジャンプ!を繰り返す。

④もう入らなくなったら水をかけ重しをして

畑の隅に置いておく

夏野菜を植えるころには腐葉土になってる(といいな)



落ち葉を集めてると

思い浮かんでくるのが

これ






焼き芋。。。


注意:落ち葉 集めて燃やしちゃったら

腐葉土にはなりません...。




オーブンで焼きました。
(クックパッド chikappeさんのレシピ参考)








人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント