6種類のトマト苗



夏野菜の苗が出回り始めました~♪

毎年トマトの種類の多さにワクワクします。




指紋の再検査も終わりました。
(永住権再申請の為の)

前回 指紋が薄くて?受理されなかったのです。

再検査の今回も駄目かもしれません。。。

指紋を採るおじさんが苦笑いしてました。
(「こりゃ~ひどい」と口にしながら...)

なるべく手の荒れるような作業(ガーデニング)は

控えてきたんですけどね~。

荒れていると言うよりは皮が薄く、指に細かいシワがあるんですよ。

指紋じゃなくてシワを機械が読み取っちゃってる感じでした。(汗)




まぁ 次のステップに行くには

FBIより文書が送られてくるそうなのでそれを待つことにしましょう。


もう「指紋での判断は出来ない人リスト?」にエントリーなので

いくら荒れたっていいのです!

(開き直った?)


と言うことで

思いっきりガーデニングもやってしまいましょう~♪


トマトもいっぱい植えましょう~♪


いろんなトマトの苗を買いましたよ。

実がなったらトマト図鑑作ろうかなぁ♪


①すっごく甘いみたいな名前のミニトマト

②黒いミニトマト

③巨大になる(らしい)トマト

④細長いミニトマト

⑤レモン色のトマト

⑥黒い(紫っぽい)トマト

ねっ。楽しそうでしょ♪ 変わったのばっかり選んでみました。

正式名は実がなってから紹介しますね。(なったらね)

今の(苗の)時点で 私にはまったく区別が付かないので...(笑)





リボンを使って♪



昨日もちょっと紹介しましたが

娘のワンピースを縫い始めました。

裾になる部分にリボンを縫い付けてみたら

これまた 可愛い♪

つづいてロックミシンで縫いしろの処理をしようと思ったら。。。


そう。。。

思い出した。

ロックミシン 壊れているんだった...。

前もそれでやる気をなくして裁断から進んでないものが...


「送り歯?」っていいます?

ペダルを踏むと針とその部分が動くはずなのに

針は動くけど送り歯が動かない...。

糸調子のトラブルならなんとか直せるけど

こういう部分は

油差すぐらいしか出来なくて...。


もし リボン縫い付ける前に気付いていたら

この作品も放置確率?が高かったけど

今回はこの裾の可愛さに後押しされて

ロックミシン無しで作ることを決めました~。

縫い代の処理は高級婦人服仕立て?にします。(笑)
(三つ折り端ミシンかけます。)



今日のリボン 2号に入ってます♪
まだ知らない方はショップものぞいてくださいね。
右サイド上のバナーをクリックすると見れますよ。
Lalaのクラフト雑貨のお店です。


ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

コメント

  1. ようちゃんばあば2012年4月3日 7:47

    女の子の洋服の裾にリボン かわいい!!
    わたしも ミシンの調子が悪くて 分解して掃除してみるのですけど 布送りが悪くて 同じところばかりで立ち往生という感じなのです。
    薄い布は一層縫えないので こんなリボン 縫いつけできないだろうな~
    お譲さんがこの洋服を着ている姿早くみたいです。
    そして また 息子さんにも何か縫ってあげないと いけないのでしょうね。

    返信削除
  2. ようちゃんばあばさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    裾にリボン♪ アヒルがヨチヨチ並んで歩いてる感じで可愛いですよね。
    ミシンの調子が悪いとほんとはすぐに終わる作業がやけに時間がかかったりしますよね。
    分解したのですか?元に戻す自信がないので私には出来ません。(笑)
    ロックミシンは故障中ですが、幸い普通のミシンは調子いいのでこれでなんとか。。。と考えてます。
    息子にも。。。そうですよね~。
    何がいいでしょうね。。。

    返信削除
  3. わー、たくさんのトマト苗購入したんですね~。
    どれも茎がしっかりして、立派な苗ですね^^
    バラエティに富んでますね^^
    色とりどりで綺麗でしょうねー。
    品種紹介が楽しみです♪

    娘さんのお洋服出来上がり楽しみです。
    裾のリボンめっちゃ可愛いです^^

    返信削除
  4. こんにちは!
    トマトの苗本当にたくさん!
    いろんなトマトが成るんですネ~
    楽しみですね~♪
    どれが一番美味しいかな~
    FBIから文書が来ちゃうかも?
    なんかカッコいい(゜o゜)

    返信削除
  5. berryさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    berryさんも毎年いろんなトマト育ててますよね♪
    トマトと言ってもたくさん種類があってでも植える場所には限界があるのでなんと普通?の赤いトマトは買わなかったのです。(笑)ちゃんと生るかなぁ。。。

    娘の服かたちになりました~♪
    次の投稿でお披露目です。

    返信削除
  6. miyuki#さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    お店に並ぶトマトの種類は赤いのだけでも数種類あって全部欲しかったですが、スペースが足りなくなってしまうから今回は代わった色シリーズで集めてみました♪
    黒いミニトマトとか楽しみです~。

    FBIから手紙が来る前に別件で裁判所から陪審員依頼の手紙が来ちゃいました...(大汗)

    返信削除

コメントを投稿