塗り塗り


子供達は

イースターに合わせて

一週間のスプリングブレイク(春休み)でした。

毎日わいわいと楽しい時間を過ごしました。



子供達のいろんなアート作品も誕生しました。

写真はマーサのクラフトペイントを使って

巣箱を塗ったり、植木鉢を塗ったり、空き缶を塗ったり。。。

かなり自由に塗らせました。

素晴らし過ぎて?全部は紹介しませんが

これとは別に

綿毛糸を使った息子の作品を

LalaGarden Shopの「皆さんからの作品」のページに

一個だけ載せておきました。

右サイドのリスさんをクリックして見てあげてくださいね。





お菓子?

ビタミン剤?

なんだと思います?


イースター用に
ゆで卵の殻に色を付けるものです。


実は初めて使ってみます。

どうもその後、

色の付いちゃったたまごを食べるのに抵抗があって...

でも まぁ 何事もやってみないことには

皆さんにお伝えできないなぁと思って。

フードカラーだから

食べられないわけじゃないし...ね。



色の付けたい加減によって

これ(タブレット)を何で溶かすか決めます。

しっかり色を付けたいのならビネガーで。

ちょっと付けたいのならレモンジュースで。

ほんの~り付けたいのなら水で。


今回はレモンジュースでやってみました♪




タラ~!


なかなか綺麗に色が付きました。


殻をむいてみると中は白いまま♪

心配することも無かったね。







さてさて 

そろそろ春休みも終わっちゃうね。

でも 

もうすぐ長~いサマーバケーションだ~!




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

コメント

  1. ようちゃんばあば2012年4月7日 13:36

    息子さんの作品!
    これは 糸の模様を上手に生かした作品で 素敵ですね。
    そして 巣箱や いろいろクラフト作品が生まれているのですね。
    たのしそう!

    返信削除
  2. こんにちは!
    おもしろい染料ですね~*
    これなら食べても安心ですね*
    とってもキレイなイースターエッグ、楽しそう!
    息子クンの作品も可愛いですね~*
    しっかり感謝の言葉まであって感動(*^_^*)

    返信削除
  3. ようちゃんばあばさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    息子の作品も見てくださったのですね。ありがとうございます。学校のアートの時間に習ったものを家でも得意そうにやって見せてくれました。使い捨てプラスチックカップに切り込みを入れてかごを編むように毛糸を渡していきます。これは切込みが少ないですがもっと細かく切り込みを入れても綺麗な模様が出るかもしれません。
    春休み 子供達はもともと工作が好きなのでいろいろ出来ました♪楽しかったです。

    返信削除
  4. miyuki#さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    この卵を塗る染料 買ってみるまでどんなものか知りませんでした。粉か液体の状態かと思ったら。。。使いやすくて子供に任せてもちゃんとできました♪
    息子の作品 見てくださったのですね♪うちの子日本語は書けないから(タイプ出来ないから)どうしようかなと思いましたが。。。自分の作品とタイプしたものがPCで見れることにとても喜んで満足しているようでした。(笑)

    返信削除

コメントを投稿