パレード初参加

 
私の住む町のフェスティバル(秋祭り?)
 
今年は見るだけじゃなくて
 
出る?側として参加しました。
 
今年から長男がCub Scoutに入ったので
 
フェスティバルの始まる朝早くに集合して
 
一発目のパレードに参加する為です。
 
 
左、右、
 
左、右
 
左、右
 
パレードの始まる1時間前から
 
行進や独特の掛け声?の練習です。
 
長男にとっても親にとってもすべてが初めての経験で
 
きょろきょろしてしまいます。(笑)
 
パレードは子供だけでなく
 
子供の後に続いて親も参加。(汗)
 
 
パレードが始まる直前はなんとも言えない熱気に包まれ
 
 
マーチングバンドのドラムの音が間近で響き
 
それぞれ目だった衣装や着ぐるみ?の団体も
 
自分の出番は今か今かとスタンバイ
 
 
そして
 
 
 
いよいよパレードのスタートです!
 
 
 
パレードが始まって気付いたのですが
 
パレードに参加するってことは
 
他の団体のパレードは見れないのね…。
 
当たり前か。(笑)
 
「ミス ジョージア」とか
 
チアリーデングのパフォーマンスも見たかったなぁ。
 
こっちのマーチングバンドは
 
ただ演奏して歩くだけじゃなくて
 
楽器をグルグル?まわしたり面白いんですよ~。
 
 
 
しかし
 
 
長い。。。
 
 
歩く距離がこんなに長いとは。。。
 
町のメインストリートから細い裏道?までも
 
1時間以上も歩き回りました。
 
しかも結構早足で。。。
 
サンダルで参加した私は足に豆が出来てしまいましたよ…。
 
そして
 
あんなに練習していた行進も。。。
 
いつの間にか列を成さなくなり、
 
 
 
 
まるでバラバラに。。。(笑)
 
バラバラになるのには理由があって
 
 
道で応援?して下る方がこちらの列めがけて
 
キャンディーを撒いたり
 
おもちゃを撒いたり
 
その度に子供達は「わぁ~!」となって拾うので
 
列はバラバラになるのです。
 
アメリカらしい?(笑)
 
でも
 
町の方たちが子供達を大事にし、
 
歓迎して手を振ってくれる姿に親の私が感動してしまいました。
 
足の豆が痛いなんていってる場合じゃないか。。。
 
 
 
 
私のお祖母ちゃんちが埼玉の川越にあって
 
秋の川越祭りで
 
山車を引っ張り歩き回り
 
下駄を履いた足に豆を作ったのを
 
ふと思い出しました。
 
遠い昔のことですがね。
 
ちょうど私が今の長男ぐらいの歳だったかもなぁ。。。
 
 
 
秋祭りにもいろいろありますね。
 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます

コメント

  1. ようちゃんばあば2012年9月19日 7:05

    パレード やっぱり見るだけより 参加してみられる側のほうが ワクワクしますよね。
    親も歩く というのは大変。サンダルは油断しましたね。
    だんだん行進の列がバラけてくる・・・アメリカらしい感じですね。
    むかし 中学1年の時 東京オリンピックをテレビで見たのですが 開会式はともかく 閉会式でも 日本人は 真面目な顔をしてきちっと列を崩さないように歩いているのですが
    アメリカの大人数の選手団はみんな バラバラに手を振ったり笑ったりしてあるいていて ちょっとした衝撃でした。
    今は オリンピックの入退場の表情 どこの国も同じような感じですけどね。 

    返信削除
  2. 大規模なパレードだったんですね。
    息子ちゃん、カブスカウトに入られて良かったですね。
    親同伴はちょっときつそうですけど。
    サンダルで参加? それは無茶でしたね(笑)
    歩くときはやっぱり運動靴でなくっちゃ。
    最後まで楽しく拝見しました。
    昔の事って、ふとしたことで想いだすものですね。

    返信削除
  3. ようちゃんばあばさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    アメリカのパレードはとても華やかでにぎやかで楽しいです。参加できるなんて良い経験でした。
    しかし、私の予想ではメインストリートを歩くだけと思ったらかなり長い距離を歩いたので油断してサンダルで参加した私はあ~しまった~。でした。(笑)
    しかも集合場所は「Old town」とあって てっきりメインストリートにある同じ名前のレストランかと思っていたら昔のメインストリートのことで。。。(汗)そこに昔から住んでいる方には当たり前のことでも私にとってはわからないことだらけでした~。来年は万全で臨みます!!
    オリンピックと言えばここジョージア(アトランタ)もオリンピック会場になったことがあるのですよ~。私はまだ日本でしたけどね。(笑)

    返信削除
  4. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    この辺りにしたら結構大規模なパレードで道も封鎖されてしまうので近隣の町は交通渋滞で大変だったようです。日本のお祭りや花火みたいですよね。(笑)
    サンダルは失敗ですね~。ほんのそこからそこまで?を歩くだけかと思ったら。。。(汗)毎年あるので来年はもっと気合を入れて参加します!
    日本もそろそろ秋祭りのシーズンでしょうか~♪
    マーチングバンドも良いですが和太鼓も良いですよね♪

    返信削除

コメントを投稿