今頃?塩麹&レノカボチャ

 
日本ではもう一通り試された方も多いとは思いますが
 
乾燥麹をいただきましたので
 
塩麹を作ってみることに♪
 
これは今、塩と水を混ぜたところ
 
麹の入っていた袋に作り方も書いてありました。
 
甘酒と塩麹と2種類のレシピが載っていて
 
甘酒も飲みたいなぁ。。とも思いましたが
 
一回飲んだらおしまいだから。。。
 
いろいろ使える塩麹を選びました。
 
ただこれ塩麹になるまでに10日ぐらいかかるのですね。
 
水を足したり一日一回かき回したり
 
なんだか実験みたいで楽しいですね~。
 
皆さんが試した後なので情報も多く助かります♪
 
無事に完成しますように~。
 
 
 
さて。。。 
 
巨大レノカボチャ。。。
 
覚えてますか?
 
前回紹介したときには茎が腐って取れちゃってる~。→
 
って言う状態から。。。
 
更に無残にも
 
 
 
 
 内側から腐り果てて。。。
 
一人?寂しく地に帰ろうとしてます。
 
 
来年 この場所から芽を出すかもなぁ。。。
 
 
どうかな。。。?
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます




 
 
 
 特注の琥珀色の大粒ピアス
 
完成しましたよ~。
 


コメント

  1. ようちゃんばあば2012年9月24日 19:34

    きょうも とんかつ用豚肉を買ってきて とりあえず塩こうじをまぶしておきました。
    夕食に フライパンで焼いただけで(味を付けなくてもそれだけでおいしい)すごくやわらかくなって おいしく食べました。
    1週間後位から ぼつぼつ食べられると思います。

    ジャンボかぼちゃ さびしいですね。
    放置しておくと 来年芽が出る可能性は高いですよ。

    返信削除
  2. ようちゃんばあばさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    塩麹 常備してあるといろいろ使えそうで良いですよね♪
    私のいただいた麹がもともと黄土色っぽかったのでなんだか皆さんの写真と色が違って見えるのですが。。。?今朝で三日目ですが色が更に濃くなってきたような?大丈夫ですかね。。。?
    レノカボチャ ハロウィンを前にとけて無くなっちゃいそうです。(汗)来年は畑がどうなっているのかわからないのですがカボチャはまた芽を出して育ってくれたら嬉しいです。

    返信削除

コメントを投稿