抜けちゃった。。。

 
シンクからの眺め
 
緑が良い感じに茂って?います。
 
黒い液体はブラックビーンを水で戻している所
 
日本の黒豆とはちょっと違うんですけどね。(小粒です。)
 
チラッと見える赤いフタのタッパは塩麹製作中
 
 
今日の主役はこの緑が綺麗なレモンバーム
 
結構な枝ぶりだすがこれほぼ一枝です。
 
 
 
 
 
 
なんとなく庭に出て
 
あ~明日の朝はレモンバームを紅茶に浮かべて飲もうかなぁ
 
 
などと ほんのちょっととるつもりで
 
手で引っ張ったら根元から抜けちゃいました…(汗)
 
あ゛~!
 
。。。。
 
 
まぁいいか。
 
まだ他の場所にも生えているし。
 
秋になると茎が硬くなってきているので
 
収穫するときはハサミを使いましょう~。
 
このように根元から抜けてしまいます。(笑)
 
 
 
朝のハーブティ
 
せっかく庭に生えているのだから
 
前の日じゃなくてその日の朝に摘めば?
 
って思った方もいるかもしれませんが
 
一度洗ってから水にさしておいて
 
葉っぱの水が乾いている状態のものを
 
ちぎって入れるときが
 
一番香りがたつ気がします。
 
だから「摘みたて」は「洗いたて」なのでまだ濡れてるでしょ。
 
前もって洗って乾かしておきたいので
 
朝一番にフレッシュハーブティーを飲みたいと思う日は
 
前の日から準備しておいて~。と言うわけなんです。
 
 
 
まぁ これだけあったら
 
朝、昼、晩 飲めそうですがね。(笑)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます


コメント

  1. 素敵な室内ですね~ うーん やっぱり外国ですね、
    何かが違う気がします、
    別のお部屋も見たくなります~

    私もハーブティー大好きです、

    少し戻りますがバラのお花のプレゼント頂きそこねましたね、
    こんなに素敵なブーケ頂いたら凄く喜んだと思います、

    返信削除
  2. HNさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    家のつくりが違いますよね。この家は外からは2階建てに見えるほど天井が高いのですよ。(この写真では写ってないですが…)
    ハーブティを飲んでる時間はとても落ち着きます。
    ブーケ このバラは今家でじゃんじゃん?咲いています。
    あまりに咲きすぎているのでわざわざ家の中で飾る機会も減っていましたが、こういう機会に部屋に飾ってみるのも良いですね。友人のご主人には日を改めて(連絡をしてから)違うものを贈りました。

    返信削除

コメントを投稿