卒園?決意

 
プレゼント企画実施中
 
詳しくは昨日の記事に載ってますよ。
(このまま下にスクロール)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 
同じ蕪なんですけどね…。
 
実の生り方が違うのは何でかなぁ。
 
左はプリッと?可愛いですが
 
右のタイプのが後から大きくなりそうですね。
 
この蕪の葉っぱは結構辛いんですよ。
 
味噌汁に入れたら味噌汁全体が辛く(苦く)なっちゃって…。(汗)
 
子供に不評だったので
 
シシトウと油で炒めて醤油と味噌と砂糖で味付けて
 
大人のおかずにすることに
 
 
 
 
 
どれが?
 
ですよね~。(笑)
 
写真左の下の花びら型?のお皿に載っているのが
 
蕪の葉っぱの料理です。
 
ついでに?
 
ここ最近の食事の記録です。
 
この日は買ったのはソウセイジだけ~。
 
キュウリのQちゃんも解凍して食べてます。
 
ナスはもちろん必修科目?です。
 
秋茄子が生り出しました~。
 
しょうが醤油の一品は外せません。
 
 
 
 この日は冷凍していた自家製トマトソースと
 
デミグラスソースで煮込みハンバーグ♪
 
シシトウも収穫が続いてます。
 
黒っぽいのはもちろんナスです。
 
 
 
 
この日は
 
揚げナス天つゆ和えに紫蘇の葉を散らして~。
 
バナナピーマンはじっくり焼いて鰹節にバジル醤油
 
鮭の頭のオーブン焼き
 
スロークッカーで煮豆(黒豆)
 
玄米ごはんと味噌汁
 
 
なんとなく
 
一気に紹介してしまいました。
 
畑の野菜をいっぱい食べてるんだよ~。
 
 
なんだかんだと収穫は続いてます。
 
感謝です。
 
 
 
 
 
さて。。。卒園ですが…。 
 
レノ爺さんは老人ホームに入ってしまったし
 
この場所を使いたい方もいるようですし…
(無断で種を蒔いてしまうほどに…汗)
 
この夏から突然デビューした
 
ひよっこファーマー(Lala)には何を決める権利も無いのです。
 
ただただ レノ爺さんの好意に
 
甘えていただけですので。。。
 
 
 
今年いっぱいで(今ある野菜がおわったら)この畑を卒園?し、
 
 
来年は市民農園に申し込んでみようと思います。
(来年の為の申し込み受付がもう始まります。)
 

レノガーデンに比べれば
 
一人に割り当てられるスペースはとても狭いのですが
 
 
家から近いし
 
そこで行なわれる教室やイベントも楽しそうです。
 
何よりきちっとお金を払い契約を結ぶので精神的に?平和です。
 
 
市民農園も人気があるので申し込んでも

場所が確保できるかまだわからないんですけどね。
 
 
 
今は 毎日レノガーデンの収穫で
 
食卓を囲んでます。
 
この収穫が終わったら新しい種はもう蒔きませんが
 
 
思いっきり畑が出来た今年の夏は
 
良い経験になりました。
 
LalaGardenのブランド名「HerBestColor」も
 
この畑の「Harvest」があったからこそ生まれたものです。
 
 
 
 
レノ爺さん ありがと~。
 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます.


コメント

  1. ようちゃんばあば2012年9月27日 20:33

    学ぶことの多いひと夏でしたね。
    おかげで 市民農園に申し込んで うまくいけばまた畑仕事ができるかも知れないし やれそうという自信もつきましたね。
    これからは 契約してお金を払ったほうが いいことも多いかも知れませんね。
    日本でも 市民農園の利用者同士での交流や収穫祭などで 楽しそうにやっている人も多いようです。
    くじなんでしょうか。
    当たるといいですね。

    返信削除
  2. そうなのですね、レノ爺さんもLalaさんの事も畑の事も気になっているのではないでしょうか、残念ですね、

    返信削除
  3. ようちゃんばあばさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    この夏はほんと思いっきり畑が出来て収穫も沢山でした~。レノ爺さんの畑のお手伝いをさせてもらいながら使ってない場所も自由に使わせてもらって沢山のことを学ばせていただきました。感謝感謝!
    市民農園 実は去年の秋も申し込もうかどうか迷って一度下見に行ったのです。そのときは割り当てられるスペースの狭さに(4畳半?ぐらい)え?っとなって辞めたのですが
    狭くてもやってみたい!と思うようになりました。
    今年も下見に行ってきました。見るに開いてるスペースは無いように見えましたが…。ちょうど見回りの方がいらしたので来年の為の申込者にスペースはあるのかと訊ねると今年いっぱいで辞める方もいるからあるよ。とのことでした。受付開始が10月3日なので行って見ないことにはわかりません。

    返信削除
  4. H.Nさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    レノ爺さん 遠くの老人ホームに行ってしまったので様子を見に行くことも出来ないのですが…どんな生活をしているのでしょう。
    ここの畑がどうなるのかもわかりません。
    このまま畑としてあるのか、売りに出して家が建つのか?
    この場所の所有者はレノ爺さんでも、実際にどうするかを決めるのはもう家族の方々なので。。。せめて迷惑がかからないように卒園しようと思います。

    返信削除

コメントを投稿