防犯の勧め

 
こんな状態だったので
 
家のポストのペンキを塗りなおしました。
 
まぁ
 
「あじ」があっていい?とも見えますが
 
放っておいて腐り始めてからでは作業が更に大変ですからね。
 
 
まず
 
この接がれかかっているのをヘラで落とし
 
ヤスリを軽くかけてから刷毛で白いペンキを塗りなおしました。
 
 
 
 
 
メールボックスも黒いグロススプレーで塗り替えました。
 
まるで新品だわ~♪
 
結構やり始めればすぐ終わります。
 
 
思い立ったら 早めに行動! でしょ?
 
 
ところで。。。
 
 
もうすぐハロウィン
 
 
今年も「あの日」が近づいている。

私達家族にとって「あの日」は良い日ではありません。

アメリカ生活の中で一番受け入れがたい出来事でした。

去年のハロウィンを目前にした水曜日

事件は起きました。

何者かに家の中を荒され

パスポート、グリーンカード(永住権)などの貴重品が盗まれました。

その時の記事→911


未だに犯人が捕まったとの報告は受けていません…。

 
盗まれたグリーンカードの再申請が通ったのはつい先月のことで

新しいのが手元に来るまでほぼ1年間もかかりました。


その間

出来る限りの防犯対策をしました。

家のセキュリティシステムはもちろん

ID乱用を防ぐ対策もし

IDがらみの第2の犯罪に備えました。
(パスパート、グリーンカードを盗まれているので)


そのころいたずら電話や無言電話も多かったので

電話も替え、

家に出入りする業者も特定し、それ以外は排除しました。



周りの人からすれば

異常なほどにあらゆる犯罪にたいして敏感になっていて

すれ違う人すべてが犯罪者に見え

かかってくる電話にもしばらく出ることが出来ないほど…。




あれから一年経ちました。

異常なほどの恐れからはやっと開放されてきましたが

防犯対策は続けています。




ほんの少し意識するだけで防げることがあります。

やっておいたら良いと思うことは

ぜひ、早いうちに実行して備えてくださいね。

Lalaも怖い思いをするまで油断してましたから。



最近日本以外からのアクセスも増えてます。

普段から大げさにアピールはしませんが

海外で日本人として生活するってことの覚悟は必要ですよね。


犯罪が増えるこの季節

皆さんの安全を祈りつつ。



ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


 


コメント

  1. lalaさんのペンキ塗り完璧ですね~♪ お見事!

    去年、そんな恐ろしいことがあったのですね~。lalaさんとは、あの魚図鑑にコメントくださってからのお付き合いですが(あれはいつだったのか?)・・・この記事は知りませんでした。
    その後のお出かけは怖いものがあったことでしょう。
    まだ一年なんですねぇ。
    私ならノイローゼになってしまいそうです。
    ブログも大丈夫? って思ってしまいました。

    うちの辺りでは鍵もかけず外出する家がほとんどです。それでも最近では町の方では空き巣も出始めたらしいですが・・・。

    返信削除
  2. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ペンキ塗り 結構好きなんです。新しく塗りあがると気持ちが良いですよね。
    今年もハロウィンの季節がやってきたので思い出さずにはいられません…。この頃コメント欄が調子悪くて閉じていた時季です。良い知らせではないのでだだ黙々と自分の思いをブログに綴る毎日でした。毎日ブログで自分の気持ちと客観的に向き合うことが出来たので随分救われました。
    私の住む地域は安全とされている地域です。が、日本人がピンポイントで狙われてしまうのです。それまで気付かなかっただけで身近で恐ろしい事件が幾つも起きています。
    良い勉強になりました。

    返信削除
  3. わー、いいですね~♪
    全然ちがーう。素敵に大変身だあヾ(@^▽^@)ノ

    やっぱり思い出しちゃいますよね。
    銃を構えたおまわりさんってとこで心臓がバクバク。
    怖かったでしょうね。。。
    いやな記憶って消えないものですもんね。
    日本人が狙われるなんて怖いですね。


    防犯対策は本当に大事ですね

    今年は楽しいハロウィンになりますように(^O^)/
    楽しい思い出に変わるといいですね^^

    あっ、ポチが秋に変わりましたね。

    返信削除
  4. こんばんは、
    海外のメールボックス素敵ですね、
    昨年更新した時記事読んでました、当時読んでいても本当に怖くなさりました、身体がご無事で良かったですね、もし在宅の時ならと考えると震えます、セキュリティー対策をなさったと後日読みましたので少し安心いたしました、犯人も覚えていたらなお更に危険です、家に近づいたらライトが点く人感屋外防犯ライトも一つの手ですね、どうぞお気を付けて、

    返信削除
  5. berryさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ペンキを頻繁に塗り替えていればこういうものは長持ちするようです♪
    嫌な記憶 あれから一年ですね。その当時はもう毎日ビクビクしてました。この家にいるだけで嫌でしたが今は家でいる時間も楽しく出来るようになりました。
    何を備えたら完璧と言うものは無いのですが少し気をつけて備えると防げる犯罪も多いと思います。

    これからは良い思いでが増えていくことを願います。
    ポチ 紅葉~♪

    返信削除
  6. H.Nさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    メールボックス 国によっていろいろですよね。アメリカはほぼみんなこの形です。たぶん指定されているのだと思います。日本はいろいろですよね。
    あの日 怖かったです。昼間ほんの1時間ぐらい留守にしていたときのことだったので帰ってきたときに出くわしてしまったらもっと大変なことになていたと思います。
    本気で空手でも習おうかと思ったほどでした。
    人が来ると点灯するライト それも付けました~♪
    難点は動物にも反応してしまって…(笑)
    とにかく安心できなかったので出来る限り備えました。

    返信削除

コメントを投稿