豊かさを学ぶ

 
一週間の主人の両親の滞在はあっという間に経って
 
日本に帰られました。
 
いつも通りの日常に戻ろうとしています。
 
 
散歩が好きでいろんな場所を歩きました。
 
 
 
私のお気に入りの森の散歩道や
 
 
 
 
クリスマスのイルミネーションが始まった通りや
 
家の周りや
 
水族館やモールまで義両親には散歩コースとなりました。
 
 
何かショッピングでも。。。とお誘いしましたが


お土産のチョコ以外何も購入しませんでした。


「すべて必要なものは揃ってますから。」....と


そっ そうですよね…。(汗)


物がありすぎて片付かない我が家が

恥ずかしかったなぁ。。。


サンクスギビングの次の日は

一年中で一番安売りをする日と言われる

「ブラックフライデー!」

この日に買い物しないでどうするの!と

毎年気合の入る日でしたが

今年はおとなしく庭でも眺めることに。


「今あるもので暮らす」

人生の上級者向けの暮らしって感じがしました。


物が豊かだからと言って

心も豊かになるとは限りませんからね。



 
 
ランキングに参加してます。
 
応援ありがとうございます。

コメント

  1. こんばんは。

    Lalaさんのご義両親はきっとLalaさんご家族と楽しい時間を過ごせただけで満足で、それ以外は元々求めてなかったんでしょうね。

    心の豊かさは、最低限の物の豊かさ×自分や周囲に対する素直さ×楽しみ(趣味・希望・生きがいなど) かな、と思ってます。

    心を豊かにしながら、歳を重ねていきたいものですね。

    返信削除
  2. とくの一さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    義両親の滞在が無事に終えられてホッとしている所です。(笑)遠くまで会いに来てくれて感謝です。
    心の豊かさ とくの一さんの計算は足し算(+)じゃなくて掛け算(×)♪ステキですね~。

    返信削除
  3. ああ、その台詞、我が家の義母に聞かせてほしい・・・・。
    今日は我が家の義母は勿論アウトレットモールまででかけてます。

    ワシントン州は何もないからつまらない、ですって(笑)。確かにLAみたい物質的豊かさはありませんが、人はフレンドリーだし大自然に囲まれた素晴らしい環境なんですけどねぇ。ま、これも価値観の違いだから仕方ないんですけど。

    返信削除
  4. 義両親さんたちは帰られたのですね。
    とても楽しい日々だったんでしょうね~。
    Lalaさんもホッと一息されてることでしょう^^

    必要なものは揃っている。。。
    確かにそうですよね~。うちもあふれてます(^^ゞ
    なんか、私の衝動買いにもセーブかけなくちゃ(笑)
    ストックがないと落ち着かないタイプですw

    心は豊かでありたいものですね(*^_^*)

    返信削除
  5. wilmslowさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ブラックフライデーですからね~。義母様もなんとなく血が騒ぐのでは?(笑)何か良いお買い物が出来ているといいですね♪
    そちらはフレンドリーですか♪良いですね~。
    こちらはどうかなぁ。。。人によりますね。(笑)
    ジョージア(アトランタ)は南部最大の都市なんていわれてる割には田舎です。(笑)


    返信削除
  6. berryさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    義両親 日本に帰られました。ホッとしてます。
    毎日内容の濃い一日をすごしました~。

    私っていろんなことに手を出したがる(すでに出してる?笑)ので物で溢れちゃってるんですよね~。
    ストックも大好きで使うかわからないのもまで…(笑)
    整理整頓も苦手だし…まだまだ上級者向けの(シンプルな)暮らしには程遠いなぁ。。。

    返信削除
  7. お義母さま達帰られたのですね~。お疲れさまでした。
    余計なものは買わないって素晴らしい!

    私も最近極力買わないようにしているつもりですが・・・Lalaさんと同じで色んなことに手を出しているので、その資材が溢れています。これがいつもの反省点なんですけど。
    私くらいの歳になると、ほんと整理しないといけないといつも思っているのですが、なかなか行動力が無くて・・・。
    でも昨日は10枚ほど着なくなった服を捨てました。
    まだまだ捨てないといけないものが沢山!

    返信削除
  8. ようちゃんばあば2012年11月24日 20:29

    すばらしい!
    日頃 シンプルな暮らしを・・・と思っている人でも 外国に行って しかも 時間があって 案内もしてもらえる となると
    つい ショッピングに行きたいし 行けば 買いこんでしまいますけどね(笑) 
    素敵な森の散歩 これは思い出深いですね。
    遠く離れた息子さん家族と 1週間 共に暮らす・・・その ことが楽しかったのですね。

    返信削除
  9. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    もう日本の家についたと連絡がありました。
    無事に帰られたようで感謝です。
    物が。。。(笑)
    cocorokkさんは整理整頓が得意ですから~♪
    私はそれも苦手でして…(汗)
    こっちを片せばあっちが散らかり。(笑)
    なんとかしないといけないんですけどね~。

    返信削除
  10. ようちゃんばあばさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ステキな暮らし方ってありますよね~。
    憧れますが実際に実行しようとなるとなかなか。。。
    義父さんは若いときに仕事で何年かドイツに住んでいた経験があるのでシンプルな暮らしが身に付いたのかもしれません。
    森の散歩道 いつも来る場所なので子供達が道案内します。リスの巣のありかやどんぐりや松ぼっくりの木の場所を得意げに教えてました。
    良い時間を過ごしてもらえたことを願います。

    返信削除

コメントを投稿