カラードグリーン



カラードグリーン
(Collard Greens)

巻かないキャベツみたいな野菜です。

今日はこれを料理してみましょう。


この辺り(南部)の郷土料理ですよ。

が、私も初めて使う野菜です。(笑)

生ではちょっとごわごわしすぎて食べられませんね。

まずはレシピを検索して早速~

と思ったら 足りない…。

レノ爺さんからいただいたのは

葉っぱ四枚。

4人家族だし一人一枚も食べればいいかなと…。

そう言えば

レノ爺さんも「それだけでいいのか?」と言ってたなぁ。

この辺りの郷土料理をそのまま作ってみるなら

一度に山盛り葉っぱを使うと言うことが判明。

せっかくなので

南部の郷土料理を作りましょう。

足りない分は買ってきました。(笑)

さすが地元の食材、一束$2.98と安く手に入ります。


束になってるのが買ったもの

左にある4枚がいただいたもの。(笑)

どんな料理かと言うと

葉っぱの煮込みです。

葉物は緑が綺麗に残るぐらいに茹でるのが美味しい食べ方

と言いますが。。。

これは緑が抜けて茶色っぽくなるまで

長~く煮込むんです。

味付けは砂糖、ビネガー、塩コショウ、

玉ねぎ、ベーコン、ガーリックと一緒にひたすら煮込みます。

煮込む前は鍋から溢れるぐらいぎゅうぎゅうに入れた葉っぱが






くた~となるまで煮込むこと1時間



こちら

あまり食欲がわくような見た目じゃないのですが

意外と美味しかったです♪

一度に沢山食べられるし、

とっても体にも良さそう。



これで一つ習得しました。

使ったことが無い野菜って結構あるんですよね~。

良いきっかけになったと思います♪



ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


コメント