クレソン&放浪

 
 watercress(クレソン)
 
コメントを下さる方がネギの記事のときに
 
「クレソンも食品売り場にあるもので水栽培できますよ。」
 
と教えてくださいました♪(pecoraさん)
 
水に浸けておくと根っこが出る!とのことなので
 
挑戦してみることに。
 
根っこが出てきたら畑でも育てられないかと。。。?
 
 
 
まぁ やってみましょう。
 
 
 
随分初めから欲張って大量に育ててる
 
と 思われたかなぁ。。。
 
これ全部で一束として売ってるんですよ。
(ほんとはもっとあったけど。。。さっきちょっと食べたから)
 
毎回 
 
買っても使い切れない野菜ベスト5に入るのでは…?(汗)
 
癖があるので一度に大量に使わないですよね。
 
いつも「ちょっと」欲しいんですよ。
 
2~3 枝 ?…。
 
でも束じゃないと売ってくれないしね。
 
これも家の庭にいつでもあったら
 
「ちょっと」使うのに良いですよね~。
 
 
最近食品売り場の野菜コーナーに行くと
 
根っこが付いて売ってる野菜は無いかとか
 
これは水にさしておけば育つんじゃないかとか
 
献立を考えるのではなくて栽培法を考えていたりします。(笑)
 
 
 
 
話は変わりますが
 
昨日道に迷いました…。
 
ここから下、長いのでお時間のある方だけお付き合い下さい。(笑)
 
私の苦手なことの一つに「運転」があります。
 
運転そのものと言うよりは
 
道を覚えたり地図を読むのが苦手なんです…。
 
普段、自分の用はなるべく近くで済ませ
 
知らない場所や
 
遠くて無理だと思ったらでかけません。
 
それが雨の日の夜なら絶対に。。。
 
 
でも昨晩は子供のカブスカウトのミーティングがあるから
 
仕方なく出かけました。
 
小雨がぱらつく夜でした。
 
普段は家の近所の教会で行なわれるのですが
 
昨日は行ったこともない結構遠い場所でした。(私にとって)
 
グーグルマップで調べてプリントアウトして持っていきました。
(GPSは主人しか持ってません…)
 
が、。。。
 
そんなの車内が暗くて良く見えないんです。(汗)
 
何度か「あ~曲がるの今のとこだった~!!」
 
などどUターンを繰り返し
 
それでもなんとか地図の示す場所に到着することが出来ました♪
 
時間もちょうど3分前!よしよし。
 
駐車場に付くと見慣れない方々ですが
 
カブスカウトのような
 
ワッペンつきの制服を着た方たちが何人かウロウロしていたので
 
あ~ここで間違いないわ!と車を降りて
 
子供を連れ出しました。
 
入り口まで行くとそこにいた方が
 
「何しに来た?」と訪ねるので
 
「今日カブスカウトのミーティングがここであると聞いたので」
 
と言うと
 
「それはありえないよ。
 
だってここはチルドランジェール(子供用の刑務所)だから。」
 
 
え?。。。(大汗)
 
カブスカウトの制服だと思ったらよく見ると
 
ポリスの制服…(また大汗)
 
「何処に行きたいの?」
 
「地図を見せてここです。。。」と言うと
 
「地図ではここだけど ここではないよ。」
 
が~~~ん…。
 
知らない場所で
 
 
何回も引き返しては戻るを繰り返してうちに
 
焦って縁石に乗り上げはまってしまい…。(涙)
 
なんとか自力で脱出
 
そんな感じで目的地がわからないまま 
 
さまようこと1時間。。。

ミーティングの終了時間だよ…。
 
う。。。泣きたい気分。。。
 
 
コメントを下さるcocorokkさんのブログで
 
映画「あなたへ」が紹介させていて
予告の出てるCMも見ることが出来ました。
 
 
そこで北野タケシさんのセリフ
 
 
「放浪と旅の違いってわかるか?
 
目的があるか無いかだよ。」
 
 
あ~。
 
人生にも迷いそう。。。
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。
 

コメント

  1. ごめんなさい。
    ものすご~く大変だったのでしょうけど、大爆笑してしまいました。
    『それはありえないよ。だってここはチルドランジェール(子供用の刑務所)だから。』
    のところで(笑)。

    でもわかります!
    私も以前、息子が初めて遊びに行った友達の家へ迎えに行った時、こちらは冬夕方4時過ぎには真っ暗になるのですが、その友達の家がファームがたくさんある場所の近くで、おまけに街頭なんてものは何もなく、山道をどんどん進むとマップのアプリを入れてある私のスマフォの電波も悪くなり、途中でプツって電話がフリーズした時、私泣きそうになりましたもの!

    電話も使えない暗闇の中、聞こえるのは牛の声。
    「ここはどこ~!!!」って。

    お互い、がんばりましょう~。

    返信削除
  2. あれまぁ! 放浪ってあるからまさか! と思って読み進めたら、そういう事だったんですね。
    でもなんだか場所はあってたんですよね~。
    でもどうして?
    結局間に合わなかったんですよね~。
    続き、書いてくださいね。

    返信削除
  3. こんにちは!

    写真が相変わらずオシャレで
    きれいですね~(^-^)

    車大変だったみたいですね(>_<)

    応援してます!

    返信削除
  4. 道に迷いましたか・・・。
    本当にあせってしまいますね。分かりますよそのときの気持ち。

    日本の車は、ほとんどナビがついているので今は地図を見ることはまったくありません。

    是非ナビをつけることをお奨めします。


    返信削除
  5. クレソン・関係ないですがセリも好きです。
    夜のドライブ 初めての所は迷いやすいですね。
    特別な施設に着いてしまったのですね^^;
    何はともあれ自宅に帰れて良かったです。

    返信削除
  6. wilmslowさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    今になってはもぅほんと笑い話ですよね~。(笑)
    結局、間に合わなくて…カブスカウトのメンバーにも会えず…(汗)
    知らない場所で迷子になると焦りますよね。
    牛の声。。。それも大変でしたね。(笑)

    返信削除
  7. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ハハハ~。そういうことです。(笑)
    本文にcocorokkさんの名前を出させていただきました。
    続きですが、結局カブスカウトのメンバーに会えないまま家に帰ったのですよ。時間もだいぶ過ぎてしまって…。
    グーグルマップの間違い たまにありますね。
    場所はメールで送られてきたものをそのままコピーして貼り付けて検索したので間違いないのですが、出てきたマップが間違いだったのです。でもある程度目的の場所に近づいているはずなので少し付近を探せばたどり着けるのです。(普通の人なら…)
    もともと方向音痴の私はぐるぐる回って更に混乱。。。(笑)恥ずかしいかぎりです…。

    返信削除
  8. 斉藤雅之さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    写真も褒めていただき嬉しいです。
    迷子。。。運転苦手なんですよね~。(汗)

    応援ありがとうございます♪

    返信削除
  9. しげじいちゃんさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    迷ってしまいました。
    普段迷うような所まで出ださないので余計に焦ってしまいました。

    ナビが必要ですね。

    返信削除
  10. あああ、迷子の気持ち、わかります〜。
    私も実力が伴わないのに一人でツーリングに行くのが大好きで、よく携帯の電波の届かないような山の中で迷子になってました。
    で、153センチしか無いのに物好きで大型バイクなんかに乗ってたので未舗装路の斜面とかで脚が届かなかったり滑ったり、支えきれずにバイクごと転倒したり。。。抜け出たときの絶景や感動も忘れられませんが、今思うと何であんなことしてたんだか。。。

    クレソン、ものすごい束なんですね。
    この量 我が家だったら、増やすより生かしておいてゆっくり消費するかんじかも。
    因に、うちのより葉っぱが大ぶりな気がします。やはり少し種類に違いがあるんでしょうね。
    でもwatercressっていうくらいだから水栽培は出来そうですよね。

    返信削除
  11. rui*さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    セリも良いですよね~。私も子供の頃、春に近所の田んぼのあぜ道に育つセリを摘みに行きました。
    セリも水栽培できるようですよ♪

    ほんと家に帰れて良かったです。
    子供たちも最後の方にはもうミーティングはいいから帰ろうよ。と、なりました…(笑)

    返信削除
  12. pecoroさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    pekoraさんに教えてもらったクレソンやってみてますよ~。一晩開けてみてみるとすでに根っこらしきものが見えているような…?でも葉っぱが元気ないんです。下のほうの葉っぱはある程度取り除いてからのが頑張れるのかもしれません。
    え~!!大型バイクですか!すご~い!
    バイクごと転倒…(汗)
    迷子の前に事故じゃないですか!怪我とかは大丈夫だったんですか?
    道に迷うと焦っていつもならやらないようなミスをしちゃうんですよね。

    返信削除

コメントを投稿