ヒラタケがおかしい…

 
こちらキノコ栽培キットのヒラタケの様子です。
 
ニョキニョキと順調に育っているように見えてましたが
 
なんていうか。。。
 
ヒラタケって言うより
 
エリンギ?っぽく見えるんですけど??
 
このパッケージの絵によると
 
もっと傘の部分が開いてきてもいいのに
 
一向に開いてくる気配がありません。
 
今は撮影の為ビニールを外してますが
 
いつもは被せてあります。
 
もしや、酸素が足りないのでは?
 
と勝手な判断でビニールを取ってしまいました。
 
すると。。。
 
 
 
乾燥して先端が干からびてきてしまいました…(汗)
 
これはいけない!と
 
ビニールを被せなおすと
 
干からびたのが復活することは無かったのですが
 
その根元からどわ~っと
 
新しいキノコが出てきました~!
 
 
なんと言うか。。。
 
 
ここまで大量すぎると可愛いを通り越して
 
「メドウサの頭」みたくなってきてしまいました。
 
ちょっと怖い。。。(汗)
 
 
こうなるといつ収穫して良いのかわからないなぁ。。。
 
 
 
シイタケの方は順調に収穫が続き 

 
どうやら一回目の成長は終わったようです。
 
これから2~3週間お休みさせます。
 
そしたらまた新しいのが出てくる♪ らしい。。。(笑)
 
 
 

ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


コメント

  1. ヒラタケをネットで調べてみました。
    傘がもっと大きいですね。これから大きくなるのでしょうか、
    見た目はほんとエリンギに見えます。エリンギも美味しいそうですよ。実は茸類は殆んど食べないので味には詳しくなくて、
    シイタケは沢山収穫できましたね。元を取ったのではありませんか?

    返信削除
  2. rui*さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ヒラタケ そうなんですよ。もうちょっと傘が開いてくるはずなんですが。。。?これヒラタケですかねぇ。。。?(笑)
    シイタケはとても楽しめました♪
    成長していく見た目の楽しさを入れたら元は十分取れたと思います♪

    返信削除

コメントを投稿