スプラウト♪

 
最近やっとクリスマスアフターセールも終わって
 
うちの近くのホームセンターにも
 
ガーデンコーナーがいつも通り復活しました♪
 
今年の為の種も売り始めたようです。
 
早速 種売り場でウロウロしていると
 
ついつい早く種蒔きしたくなっちゃいますよね~。
 
そうやって家の畑には12月に種蒔きしちゃいましたが…。
 
気の早い私にぴったりの種が売ってました♪
 
それがスプラウト。
 
カイワレもスプラウトですね。あんな感じのを言うんですけど
 
今回「サンドイッチミックス」を買ってみました。
 
いろんな種が混ざっているんですよ。
 
育て方も何通りかありますが
 
今回は2通りのやり方で。
 
 
ビンで水を切りながら育てる方法と
 
綿(キルト芯を使用)を敷いて育てるやり方です。
 
どちらにしても簡単ですよ。
 
 
 
ビンの方はこんな感じにアミを被せて
 
余分な水を切りながら育てます。
 
このアミはね~。ニンニクが入っていたネットを再利用。(笑)
 
 
 
水を切るのは2日目から。
 
1日目は水に浸しておきます。
 
次の日にはもう種の皮が割れて根が見え始めます。
 
急成長するから目が離せませんよ~。
 
 
 
 
それからキルト芯に水を含ませたものの上に種をパラパラ~。
 
それだけ。(笑)
 
1週間ぐらいで食べられると思うよ♪
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

コメント

  1. 種、面白そうですね♪

    あっ! 昨日のLalaさんのイメージ、私は、はっきり思い描いていたんです(^_^;) それが違っていただけで、がっかりなんてしてませんよ~。やはり美形ですよ。

    返信削除
  2. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    この種、成長が目に見えて面白いですよ。
    豆でやったりしても楽しいと思います。もう一晩で変化が見れてます♪
    Lalaのイメージ(笑)ブログの中ではお付き合い長いですからね。イメージが出来上がっていたのですね。(笑)

    返信削除

コメントを投稿