種!種!種!

 
この前買った種もまだ蒔いていないのに
 
また新しい種を買ってしまいました~♪
 
そんなにスペースあったかしら~?(汗)
 
ちょっとずつでもいろんな種類の野菜を育てたいのでいいのです!
 
どんな種を入手したかと言いますと
 
 
 
 
まず 葉物2種↑
 
左から「Mustard,India」
 
レノ爺さんが秋蒔きしていて食べやすく美味しかったので
 
私は春蒔きしてみることに♪
 
写真右は「Lettuce Lollo Rossa」
 
チリチリした赤い葉っぱが魅力的なので
 
きっとお花のように可愛く育つに違いない♪と。
 
 
 
変わった蕪3種↑
 
写真左「Radish Watermelon」
 
外側は白いのに中は紫~♪
 
スイカのような?蕪ちゃんです。
 
この種はアジアンセクションにありました。
 
日本でも見かけますか?
 
 
写真中央「Beet Chioggia」
 
蕪と言うかビーツですけど…。
 
これはもうカットしたときに出てくる何十もの丸が見てみたくて。
 
写真左「Radish Crimson Giant」
 
ラデッシュにしたらやや大きくなるタイプのようです。
 
葉っぱの茎の部分も赤いので
 
植わっているときもカラフルで可愛いだろうなぁ♪と。
 
 
 
 
 
そしてこちらニンジン↑
 
「Carrot Big Top」
 
そこに売られていたニンジンの中で
 
最も大きくなる種類を選びました。
 
小さめの可愛いニンジンも沢山ありましたが
 
あえて
 
一番大きくなるのにしました。
 
小さいニンジンのが育てやすそうですが
 
小さめの丸いニンジンはすでに種を蒔いているのと
 
これなら間引きの段階でも小さいニンジンとして楽しめるのでは?
 
もし、上手くいかなくて成長が半分ぐらいでも
 
それなりに?ニンジンとして楽しめるのではないか。。。
 
いや、
 
大きく育ったニンジンを引っこ抜いてみたい!!
 
まぁそれらをひっくるめて
 
初心者の思いつきそうな安易な考えからです。(笑)
 
 
明日種蒔き出来るかな~♪♪
 
 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

コメント

  1. ようちゃんばあば2013年2月15日 7:13

    わ~かわいい!
    種を買いに行きたくなりました。
    ラディッシュ うちでもこの冬 長ぼそくてかなり大きくなるのを植えて 重宝しています。
    サラダにしても きれいだし 甘酢に漬けるとピンクにそまって とってもきれいになりますし。
    人参は 間引きのときに サラダ油で炒めて 甘辛く味付つけして汁けを飛ばしゴマを振ると とってもおいしいです。
    自家製を食べるとニンジンもいい香りで お店で買ったニンジンは ただニンジン というだけで 
    工場ででも作られたの?と思うくらいです。
    春は ワクワクしますね。

    返信削除
  2. どうしても種はたくさん買ってしまいますよね
    種を買うこと、楽しいですからね・・・。
    でも、今春蒔いて、残りは秋にもまた使えますので。
    来年でも使えるものもありますよ

    我が家では、ねぎ、小松菜の種は15年もまえから自家製です。

    それにしても,カブさんの種すごいですね
    日本では渦巻きかぶ、見たことありません
    収穫が楽しみですね



    返信削除
  3. こんにちは!
    体調崩してましたが復活しました!!
    種いっぱい♪
    とってもカラフルなお野菜が収穫できそうで楽しみですね~♪
    レタスもパッと見た時小花かと思っちゃいました。
    蕪もこんなおもしろい模様のがあるんですね。ビックリ!
    特に真ん中のグルグルのが気になる~(^^♪

    返信削除
  4. ようちゃんばあばさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    長細くなるラデッシュ 私もお店で見かけました!それも買おうかどうしようかかなり迷ってミニ大根(白い方)を選びました。もうほんと種コーナーは楽しくてどれも欲しくなってしまいます。(笑)
    ニンジンも初めて大きいの(普通の)にチャレンジします。大きくなってくれると嬉しいのですが。。。

    返信削除
  5. しげじいちゃんさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    種選びは楽しいですよね。眺めているだけでもワクワクします。育てたことの無いものばかりを選んでみました。
    どれも成功して欲しいですがどうなるかわからないのも楽しみの一つです。(笑)
    小松菜 美味しいですよね。こちらではあまり見かけないのですよ。アジアンセクションにもチンゲン菜はありましたが今年小松菜は出てませんでした。
    蕪 いろんな種類があります。珍しそうなのを選びました。収穫して食べてみるのが楽しみです!

    返信削除
  6. miyuki#さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    体調崩されていたんですね…。復活おめでとうございます♪
    私もこの時季は花粉のせいでいまいちすっきりしないのですがなんとか工夫して乗り切ろうと思います。
    種 いつも買いすぎちゃうんですよね~。(笑)
    チリチリレタス可愛いですよね♪
    グルグルの蕪 やっぱり気になりますよね~。ちゃんとこの写真通り育つのか心配ですが育ててみたくて買ってみました。(笑)

    返信削除

コメントを投稿