新しい道具

 
問題 : これは何でしょう?
 
 
市民農園のミーティングに初参加。
 
顔合わせやルールの確認が行なわれました。
 
今回はシティーホール(公民館?)でのミーティングで
 
100人以上も集まり
 
本格的なガーデニングシーズンを前に
 
やる気満々のガーデナーたちに混じってきました。
 
 
中でもおもしろいなぁと思ったルールが
 
問題のあるPlotには「イエローカード」ならぬ
 
「イエロー札」が立てられ
 
1週間以内に改善がみられ名ない場合は「レッドカード」ならぬ
 
「レッド札」が立てられ
 
それでも改善されなかったら
 
「退場!」(撤去!)
 
うわぁ~厳しい~。
 
今年から始まったルールみたい。。。
 
長期のバケーションをとる場合は
 
事前に知らせておけば大丈夫とのことなので「ホッ」
 
そのほかボランティアのことや
 
イベント、ガーデニング教室、料理教室のことが話されました。
(契約者は無料で参加できます♪)
 
ミーティングに続けて自由参加で
 
道具の使い方のワークショップ
 
更に続けて
 
オーガニックガーデン教室が行なわれ
 
2時間みっちり「お勉強」してきました。
 
なんだか学生に戻ったみたいで楽しかったです♪
 
 
冒頭の問題の答えは
 
雑草焼きバーナーです。
 
 
プロパンガスを直接つなぎバーナーの火で
 
雑草を焼き払うものです。
(ナウシカに出てた?)
 
道具の使い方のワークショップで実演させてくれました。
(Lalaは見てただけですが…)
 

 
ものすごい威力で
 
雑草が一瞬にしてチリチリになります。
 
この方法もオーガニックと言うのですから面白いですよね~。
(確かに除草剤を使わないと言う点で)
 
でもこれ、畑のPlotは木製だらか使えないですよね。。。
(燃えちゃう?…汗)
 
オーガニックガーデン教室の今回の内容は
 
大体のことはすでに独学で知っていたので
 
それ知ってる~♪と うなづいたり。
 
学生時代予習なんてしたこと無かったけど(汗)
 
自分の知ってることがクラスで話されると
 
何とも嬉しい気分になるんですね~。
 
 
 
あ、市民農園の敷地内に「バタフライガーデン」って言う
 
花を育てチョウチョを観察するグループがあるんだけど
 
それにもサインナップして来ちゃった♪
 
 
 
 
  
市民農園のメンバーのほとんどがアメリカ人で
 
日本人はもちろんLala一人、他にアジア人さえ居なかったけど
 
皆さんガーデンが好きな優しそうな方達でした。
 
いずれ日本の野菜や料理も
 
Lalaが紹介できるようになれたらいいなぁとも思います。
(そんな勇気はまだ無いのですが…)
 
 



今日の参加者全員に

市民農園のロゴ入りガーデンバックがプレゼントされました。

大きくてしっかりしたものです。

この町はガーデニングに相当力を入れているのがわかりますね。




ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます。


コメント