春を束ねて




我が家のスイセンは

今 満開です。

朝露でしっとりした花を束ねてブーケにしました。

朝日を透かした花びらは

キラキラと眩しいくらいです。





始まったばかりの春を束ねて

心にも春の光を迎えよう。




 
庭に出るといろんな発見があるこの季節♪
 
これ 3年目の「ルバーブ」なんですけど
(*ルバーブ 爽やかな酸味のある茎をジャムなどにして食べる)
 
 
根元にタマゴ?
 
ピンポン玉ぐらいの芽?が出ました。(笑)
 
ルバーブって花咲きましたっけ?
 
葉っぱが丸まってるのかなぁ。
 
 
 
 
 
こちらは4年目の「チコリ」(レッド)
 
赤も濃く、つやつやで美しいのです。
 
なんとチコリは多年草!
(私も育てるまで知らなかったのですが…笑)
 
 
でも、食べたことは無いのですよ~。(汗)
 
チコリって 葉っぱが開く前の新芽?みたいのを食べますよね?
 
そんなふうに収穫したら
 
次にちゃんと生えてくるのか心配で収穫出来ずにいるんです。
 
 
じゃあ何で育ててるの?って(笑)
 
葉っぱが可愛いって言うのもあるんですけど
 
 
これね~。
 
毎年夏にびっくりするぐらい綺麗な青い花を咲かせるんですよ。
 
(ブログを始めた年の記事。懐かしい~。)
 
 


ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます。


コメント

  1. こんにちは!
    スイセン、本当に暖かい春のようなお花ですね~*
    東京はまだまだ寒いけど、春は近くまで来てるんだな~と
    ちょと嬉しくなりました*
    ルバーブのジャム頂いた事があるんですがとっても美味しくてさっぱりしたイチゴジャムみたいで好きです!
    チコリのお花ホントに可愛いですよね~
    私も食べなくて良いけどお花は欲しいな~(*^_^*)

    返信削除
  2. miyuki#さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    スイセンは我が家の庭で春一番に咲く花なのでこれが満開になると春を実感します♪
    ルバーブ まだ株が小さくてジャムにするほど収穫できなかったのですが今年こそは!期待してます。
    チコリ この花のブルーは大好きです♪

    返信削除

コメントを投稿