バタフライガーデン

 
もうすぐSt.Patrick's Dayです。
(緑の日みたいな?アイリッシュのお祭りです。)
 
今年は日曜日だから(17日)教会に緑の服着ていくのかなぁ。。。?
 
いつもは平日だったから子供達は緑の服着せて学校に行ってたけどね。
 
ちょっと迷うなぁ。。。
 
こう言うのって誰に聞いたらいいんだろう。(笑)
 
この日はクローバーがモチーフなの。
 
だから市民農園の敷地内のクローバーも気になって。。。
 
なんとなく四葉のクローバーを探したり。。。(笑)
 
子供の頃はすぐ見つけられたのに最近はさっぱりです。
 
大人は欲深いからかしらね~。
 
ただの視力低下?(笑)
 
どっちも寂しいわね…。
 
でも
 
一箇所だけ突然変異か「赤いクローバー」が見つかりました♪
 
可愛い。もっと増えるといいなぁ。
 
 
で、
 
今日の本題。
 
(え?今の前フリ?…笑)
 
この日はバタフライガーデングループの集まりの日でした。
 
このグループは市民農園の参加者の中で
 
野菜以外に「花」にも興味がある人が集まってます。
 
(この前の全体集会のときにサインナップし
仲間に入れてもらいました♪)
 
この日は農園内に植わっている100種類以上の
 
「多年草ツアー」をしてくださる。
(何処に何が植わっているかを確認する。)
 
と言うのでワクワクしながら参加したのですが…。
 
今、多年草はチラッと芽を出したか
 
又は切り戻された枝が見えるだけ…。(汗)
 
「これは何月に花を咲かせる○○です。」と説明されても
 
野菜の名前なら英語でもだいたい判るけど
 
花の名前は英語じゃわかんないよ~。
 
う。。。
 
完全に勉強不足と言うか
 
知識不足だったわ。
 
花好きが集まっているので
 
他の方達は花の名前を聞くたびに
 
「お~!」とか「わ~♪」とか盛り上がっているのに
 
私だけ「どんな?…」って感じでした。(笑)
 
なので、
 
どんな花が咲くかは咲いてからのお楽しみと言うことで~。
 




ツアーの後はみんなでお花エリアのお手入れ

(クラスとボランティアがセットで良く出来た仕組み。)

草を取り除いたり、パインストロー(松葉)を敷いたり

松葉をしき終わった後で

今から追肥をすると言うので

「?」

追肥なら

松葉を敷く前でしょ?埋めるんだから。。。と思いましたが

リーダーが取り出したるは液体肥料

 
 
ホースにつないで水を撒きながら肥料を撒くタイプでした。
 
ちょっと待ってよ!
 
ここはオーガニックガーデンでしょ?
 
液体肥料はまずいんじゃないの?と思ったら
 
これはオーガニックの液体肥料で
 
通称「フィッシュオイル」
 
お魚エキスを撒くのですって
(ガーデン用のもので食用ではありません。)
 
散布が始まったら
 
これがまた匂いが独特で。。。(汗)
 
私はまぁまぁ大丈夫でしたが
(たぶん魚の臭いに慣れているから)

アメリカ人のみんなには相当きついらしく

逃げるように遠ざかってました。(笑)

このフィッシュオイルは野菜にもとっても良いと教えてくれたので

今度お店に行ったら手ごろなのを捜してみようと思います。




今月のプレゼントの発送 昨日郵便局で済ませました。
2週間以内ぐらいで着くと思います。
お楽しみに♪

一つ素朴な疑問が…

日本て住所が合っていれば「ニックネーム」でも郵便物届きますか?
(アメリカは届いちゃうのですが…。)

応募してくださった方の中でたぶん本名じゃない方?
「カード」が当たりましたよ~。

宛名はニックネーム?のまま発送してみました。

ちゃんと届きますように。。。



ランキングに参加しています。


応援ありがとうございます。

 


コメント