玉ねぎ収穫

 
Harvest of onion and carrot. 
 
 
Plotの端に育っていたニンジンと玉ねぎを収穫しました。
 
少しずつ収穫する予定でいましたが
 
蟻がうろうろしているので一気に引っこ抜いちゃいました~。
 
昨日は蟻に噛まれたので「一夜漬け」の知識ですが
 
かなり蟻との対決に闘志を燃やしてます。
 
噛まれた所がかなり熱を持って腫れて痛がゆいので。(怒)
 
子供達が噛まれたら大変です。
 
昨日の今日ですので身近なもので戦う方法を検索
 
結構 検索すると出てきますね。
 
まず一番身近なのが「熱湯」
 
バックヤードならそれでいいけど
 
市民農園は行くまでに冷めちゃうよね。
 
で、他にも洗剤とかコーンミールとかあったけど
 
効き目がすぐ見てわかるものにしました。
 
 I tried the vinegar and baking soda to fire ants.
I think that there has been effective.
 
 
「重曹と酢」です。
 
蟻が巣を作ろうとしてるのはPlotの枠の外なので
 
まずは内側に入ってこないように
 
重曹をPlotの枠の外にぐるり一周撒きます。
 
その後巣を作りはじめた場所に重曹を撒きその上から酢をかけます。
 
するとシュワシュワシュワ~~と泡と共に蟻さんはさよなら~。
 
ニンジンが育っていた所にもパラッと少し撒いておきました。
 
重曹は除草剤にもなるそうなので
 
撒きすぎると野菜も育ちにくくなるとか?
 
その辺りも難しいですよね~。
 
でもまたファイヤーアント(毒蟻)が近づいてきたら
 
次の手も考えてあるの。
 
スパークリングウォーター(炭酸水)も良いらしい。
 
まだ試してないので効き目はわかんないけどね。
 
 
 
まぁ 蟻の話はこれぐらいにして
 
収穫したニンジンと玉ねぎの話をしましょ♪
 
 Let cook onions and carrots were harvested.
 
玉ねぎはちょっと小振りだけど
 
コロンとしてて可愛い~。
 
 
Soup of onion, carrot salad, carrot pancakes 
 
 
ニンジンはニンジンサラダとキャロットパンケーキに
 
玉ねぎは丸いままオニオンスープに
 
 

I put whole onions. So yummy !
 
 
ガーリックをバターで炒めた所にコロコロと玉ねぎを入れて
 
少し炒めてからブイヨンで柔らかくなるまで煮込みます。
 
ジョージアスイートオニオンだから甘くて美味しいのよ~。
 
最後にパセリを散らして完成
 
あ、パセリはこの前植えた庭のパセリよ。
 
もう収穫できるって幸せ♪
 
 

ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

コメント

  1. こんにちは。

    にんじんもタマネギも売り物みたいですね。
    前に人参を育てた時には、細くて色も薄くて食べれませんでした・・・
    今度タマネギに挑戦しようと思います。

    ファイヤーアント、家の庭にもいます。
    重曹とお酢がきくんですね。挑戦してみます。噛まれると本当に痛いですよね。お互い気をつけましょう!

    返信削除
  2. Ahpeeleさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    玉ねぎはちょっと小振りですがコロンと丸くて可愛いです。
    ニンジンはもともと大きくなる種類のニンジンを選びました。Big topと言う種類です。
    ファイヤーアントは困りますよね~。
    庭で巣が完成してる場合はぐらぐらの熱湯を2日連続でかけるといいらしいですよ。(2日目はまだ残っている場合、念のため)
    重曹と酢は表面に見えているのはやっつけられますが巣の奥にいるのまではわかりません。
    今回は巣の作りかけ(まだ少ししか土が出てなかった)だったので良い効果が出せたと思います。
    あ、補足ですが、熱湯も重曹も野菜に大量にかけると枯れてしまうので注意が必要です。(汗)

    返信削除
  3. こんにちは!
    すべて自家製のお野菜でスープやパンケーキが
    作れるなんてステキですね~♪
    丸いまんまのコロコロタマネギが可愛い!!

    返信削除
  4. miyukiさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    食卓に自分の育てた野菜が並ぶと嬉しいです♪いつもより丁寧に料理したくなります。(笑)
    コロコロ玉ねぎのスープ 可愛いですよね~。一度やってみたかったんです。(笑)

    返信削除

コメントを投稿