ニンジンの花とキャベツFlower of carrot & cabbage

 
Flower of carrot
 
 
そのままにしていたニンジンが花を咲かせていました。
 
綺麗ですよね~。
 
 
Can I still eat the carrot?
 
花が咲いてもニンジンて食べられるかな??
 
 
 
数日間のバケーションでしたが
 
この時季の野菜の変化は大きいですよね~。
 
 
Cabbage has grown larger.


息子のスクールからもらってきた実習のキャベツ

なんだかキャベツらしくなってきた!

このキャベツには賞金がかかっている。(笑)
(州の中で一番大きく育てた子供に$1000の賞金が!)

2週間ぐらい前までは「芽キャベツ」ぐらいで

しかも青虫に葉っぱをかじられまくって可愛そうな状態で

コンテストどころではなかったのですが…(汗)

市民農園のオーガニックガーデンクラスで教えてもらった

「手作り虫除けスプレー」(野菜用)をその時試してみたんです。

すぐには効果が現れず青虫被害は続いたので

ブログの記事にしなかったのですが

今の状態を見ると青虫被害もほとんど抑えられている!

手作り虫除けスプレーが徐々に効いてきたのかも~。と言うことで

簡単なので皆さんにも教えますね。

用意するものは

スプレー容器と水と食器洗い用の液体洗剤

1ℓの水に小さじ1~1/2の食器洗い用の液体洗剤を混ぜて

あとはキャベツにスプレーするだけ。

家にあるもので簡単に出来ます。効果はゆっくり現れるようです。



息子はグランマ(お祖母ちゃん)に「これ僕のキャベツ!」と自慢げに紹介しながら

今日もスプレーボトルを片手に

大きくなってきたキャベツの前で座り込んで見てました。(笑)





フロリダから戻ってからも

日本から訪れている母と弟はしばらく滞在できるのですが

ここジョージアは何度か訪れてくれているので

もう観光地と言う観光地はすべて過去に行った場所ばかり
(もともと観光地も少ないのですが…)

他にどんな場所が楽しいかなぁ。。。と

私も好きなアメリカンカントリー風のお店に行きました。



Country shop  
 
 
母は気に入った洋服が見つかったらしく 良かったです♪
 
帰国まであと少しですが
 
最後まで楽しい時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.


コメント

  1. Lalaさん、おはようございます!
    ジョージアでしたか-。
    すぐに思い浮かんだのが、コーヒー!すいません、乏しい知識で、、、。
    昨日のお野菜の写真、とっても綺麗ですね!!
    キャベツもとーっても元気ですね!
    そして、虫よけスプレー、アメリカは広いようで狭い!同じものでアブラムシ対策できると教わってやってみています。ははは
    まだ効果があんまり見られないのですが、ゆっくり現れるという事なので、頑張ってやってみようと思います!
    カントリー大好きっ子なのですよ、私。。。。ラジオもカントリーラジオ付けっぱなしか、ハワイアン音楽かです。旦那が、お前どんな日本人だよーって言うくらいカントリー好きです。なので、そのお店すごーく行きたいです!!笑

    返信削除
  2. 人参に花が咲きましたね~(笑)
    芯にトウが立っていないでしょうか?
    大根はトウが立ちますね。
    以外に綺麗なレースフラワーですね。
    巨大キャベツ なんとなく上手く行きそうですね、
    緊張感が出てきたのでしょうか(笑)
    ご家族でいっぱい楽しんでくださいね♪
    こんなに素敵なブログを
    ご家族のみなさんはご存じなのでしょうか?

    返信削除
  3. なほこさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ジョージアです。何も無いんですよね~。ジョージアって何処だっけ?とか言われます。(笑)
    キャベツがキャベツらしくなって来ました♪
    虫除けスプレー これ効いてるのか効いてないのかの判断難しいですよね~。
    私もしばらく半信半疑でしたがどうやら効いて来たようです♪
    カントリーな感じのもの いいですよね~。

    返信削除
  4. rui*さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ニンジン 綺麗な花が咲きました~。(笑)
    キャベツは緊張感が出てきたようです。(笑)
    このブログは家族も見てます。
    はじめた頃は家族しか見てませんでしたから~。(笑)

    返信削除
  5. こんにちは!
    東京はまだ梅雨があけませんがLalaさんのブログを拝見させていただくと
    夏気分で爽快になります!
    ニンジンのお花キレイですね~
    お花メインで育てたくなっちゃうな(笑)
    キャベツって不思議ですよね~
    超早送りで成長をみてみたいです(^_-)-☆

    返信削除
  6. miyuki#さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    6月と言えば日本は梅雨ですね。
    こちらはもうぎらぎらの夏です。(笑)
    ニンジンのお花は綺麗ですよね~♪
    キャベツ 急にキャベツらしくなってきました。収穫のタイミングがわかりません。(笑)

    返信削除

コメントを投稿