手作り種蒔きポット Seedling pots


 Baby marigolds growing in handmade pot.
 
 
マリーゴールドの可愛い苗です。
 
今日注目して欲しいのはポット
 
これも昨日紹介したガーデニングクラスで教えてもらったものなのですが
 
なんと新聞紙を使った「おりがみ」種蒔きポットなんです♪
 
 
I learned the Origami newspaper seedling pot at Gardening class.


飾り箱の一種ですね。
 
これを種蒔きポットに使うってアイディア いいですよね~。
 
この「種蒔きポット」可愛いだけじゃなくて

苗が育ったあとこのまま植えられるんですって♪

新聞紙は土に返るからね。

 
この時ばかりは生徒でなくアシスタントとしてお手伝いできました♪
 
折り紙を言葉で説明するのって難しいけど
 
やって見せれば一目瞭然ですからね。(笑)
 
先生も今日の生徒さんの中に
 
日本人が参加しているなんて夢にも思わなかったわ~と驚いてました。
 
私も思いがけず日本の文化が紹介できて嬉しかったです。
 
 
この日のクラスの会場は市民農園のBarn(納屋)だったので
 
帰りに自分のPlotの様子を見て帰りました。
 
 
My tomatoes are growing!
 
 
トマト「スーパーファンタスティック」(品名)が
 
ピンポン玉ぐらいの実を付けてました。
 
 
Cherry Tomato began to turn red.
 
 
そして、ミニトマト「スーパースイート100」は
 
色が赤くなり始めたものも♪
 
 
 
Scarlett also has grown. But only one.
Insects was eaten all the rest.
 
 
そして こちらスカーレット(インゲンの仲間?)
 
最後の一本です。
 
20個ぐらい出ていた芽はすべてだんご虫にやられました…。(汗)
 
なぜか一本だけ生き延び貴重なスカーレット
 
ひょろりとツルを出し初めました。
 
これだけでも育って欲しいわ~。
 
全滅したもう片側からは何か違うものをつたわせようかなぁ。。。




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

コメント