辛そうだけど I look so spicy.

Old man who lives next door gave me  peppers.
 
 
夕方、家の庭で作業していると
 
仕事帰りの隣のおじさんが(韓国出身の方)
 
両手いっぱいに辛そうなペッパーをお裾分けしてくれました♪
 
 
大きさの比較になると思ってティースプーンと撮影してみましたが
 
シシトウより大きくて見た感じはカイエンヌペッパー(辛い)に似てます。
 
「これ、辛いですか?」(Lala)
 
「辛くないよ~♪ 美味しいよ~♪」 と 隣のおじさん。
 
「なんて言うペッパーですか?」(Lala)
 
「ペッパー…。と しか分からない…。」(おじさん)
 
 
辛い物好きな韓国の方の「辛くないよ~」とは
 
そんなには?辛くないと言うことかなぁ。。。
 
と理解しつつ
 
ちょびっ と かじってみると。。。
 
 
うん。辛くない。
 
ピーマンみたい♪
 
これなら普通のおかずに使えるね。と
 
種を取ってカットし終わると
 
なんか手がピリピリしびれているんですよね~。(汗)
 
おかしいなぁ。。。
 
辛くないはずだから手がピリピリするのはおかしい。。。
 
と切り終わったペッパーを一つ食べると
 
辛~い!泣きそう。。。
 
他のもいくつかかじってみる
 
ん~?  辛くない。
 
 
と言うことは~
 
 
分かった!
 
これはシシトウみたいに「当たり」があるんだ!
 
シシトウも、たまに辛くなっちゃうやつありますよね?
 
それだね~。
 
今年はシシトウ育ててないから
 
なんか懐かしくてワクワクしてきた。
 
見た目で辛いのがわからないから
 
去年はシシトウロシアンルーレットで大笑いしたから…。
 
今回も
 
切り終わった後だから混ざっちゃって
 
もう何処か分からない。。。
 
全部かじってみるわけにもいかないしね。。。
 
 
 
 

It looked like so spicy but it was delicious pepper.
 
 
 
麻婆豆腐風に。
 
美味しかったよ~。
 
辛味も私には丁度よかったし♪
 
子供が直接辛いのを食べちゃったら可愛そうだから
 
スイートバナナペッパー(黄緑)も入れてみました。
 
子供には黄緑のを選んで食べるように言って
 
 
大人はまぁ大丈夫だよね。当たりがあるぐらいが楽しいし。(笑)


隣のおじさん ありがとう。


 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.


 


コメント

  1. シシトウですね。少し辛いですが夏には欠かせませんね。
    我が家の菜園にも2本あります
    新鮮なものをてんぷらにすると美味しいですよ

    赤くなると辛くなるものがありますね
    子どもさんには注意しないといけませんね

    返信削除
  2. これは、ししとうの仲間で、「甘長娘」「甘とう美人」とかという名前で出回っている種類ですね。
    ししとうと同じく、ときたま先祖帰りして辛くなるものもあります。

    返信削除
  3. しげじいちゃんさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    シシトウにも似てますよね。ざっくりと種類分けしたらシシトウですね。
    食べてみると普通のシシトウよりもう少し肉厚?な感じでした。

    新鮮なシシトウの天ぷら!美味しそうですね~。たまに辛いのがあるので注意ですよね。(笑)

    返信削除
  4. 匿名さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    甘長娘で検索してみました。そっくりですね~。たぶんそうだと思います。教えてくださり感謝です♪

    返信削除

コメントを投稿