自給自足?Self-sufficiency?

Onions were harvested


家のPlotの玉ねぎ

少しずつ必要なときに収穫しながら大事に食べていましたが

花が咲いたのやら 茎がとけちゃった?のやら

どうやら掘り起こした方が良さそうなので

残りの玉ねぎを収穫しました。
(まだ市民農園にはいくつか残してありますが)

今日はこの玉ねぎと花を咲かせてしまったニンジンと

それから


Fish caught in the sea of Florida.
Sardinella


フロリダで釣ってきたサッパ(ママカリ)を使って

美味しいご飯のおかずを作りましょう♪

親子3代でキッチンに立ちます。(笑)

サッパはウロコを取って
(ペットボトルのフタで取れるよ。)

頭とナカワタとおなかの下を切り落とし

塩をして水気をキッチンペーパーで取ってから

小麦粉をまぶして


 Fried grilled
 
 
フライパンに多めの油を入れて
 
カラッと揚げ焼きにし、
 
用意していた浸け汁?に浸け込みます。
 

Soak the source by grilled fried
 
 
* 浸け汁 *
 
しょうゆ、すし酢、水 各1カップと
(甘目が好きなら砂糖も♪私は1/4カップ入れたよ。)
 
しょうがとニンニクのすりおろしをテキトウに~。
 
浸け汁は一度煮立てておきます。
 
 
 
 And put the sliced carrots,onions and lemons on it.
For 3 hours to overnight marinade.
 
 
その上にたっぷりの玉ねぎとニンジン、レモンも乗せて
 
味がしみ込むのを待ちます。
 
3時間ぐらいつけたら食べられますが
 
翌日は味がなじんでさらに美味しい!
 
 
 
自分で育てた野菜と自分で釣ったお魚でご飯。
 
あ~。なんかこういうの良いですよね~。
 
みんなで作ってみんなで食べるっ!
 
ご飯が美味しくなる訳です♪
 
 
 
今日は嬉しい知らせも届きました。
 
申請していたアートショーの合格通知が来ました♪
(今年5月に田舎町のアーティストとしてデビュー。笑
これが2回目のアートショーになります。)
 
この前のアートショーより規模が大きく、ライバルも多いので
 
今回はどうかなぁ。。。と心配していました。
 
合否の結果は6月の中旬以降にお知らせします。となっていて
 
今まで返事が来なかったので半分あきらめていたのですが…。
 
無事、封書で合格通知が届き、
 
日本から来ている家族と共に喜ぶことが出来て感謝でした。
 
またショーに向けての準備も頑張りたいと思います。
 
 
 
 
翌朝、事件が一つ
 
娘が元気ない。。。
 
昨日まで飛び跳ねるように元気だった娘が食欲も無く
 
静かにしている。。。何かがおかしい。。。
 
どうしたの?
 
「首が痛い。。。」
 
触ってみると明らかに片方の首(耳の下辺り)が腫れている。
 
ちょっと微熱もある。
 
え?もしかして「オタフク」??
 
 
あわてて病院に予約を入れてその日のうちに連れて行ってみた。
 
すると
 
ドクター曰く
 
「これはオタフクじゃないですよ~。
 
見てください、これ。」と
 
見せられたものは奥歯。(笑)
 
娘の奥歯の永久歯が上と下の両方から生えてきていて
 
それが腫れと微熱の原因でした。。。
 
 
そんなことって あるんですね~。(笑)
 
 
 


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.


コメント