対応力 Ability to respond

Germination of green peas
Even hot and cold, that green peas sprout is great.


グリンピースの芽が一斉に出ています。

春の余り種なのに発芽率がとっても良くてほとんど芽を出したようです。

グリーンピースの芽はいつ見ても可愛いわ~。

秋にグリーンピースを育てるのは初めてだけど

この前、春と言っても種蒔きしたのは2月ですよ!

その時も元気に芽を出していましたが

全然気温が違いますよね?

同じ種を今蒔いても芽を出すのだから不思議ですよね~。

種って凄いなぁ。。。。

その時の自分を取り巻く環境への対応力って言うのかしら

私も身に付けたいものです…。


芽を出したのはグリンピースだけではありません。

Germination of Mizuna
 
 
タラ~!
 
水菜もこの通り いい感じに芽を出しました♪
 
水菜はここ3年続けて育てているから育て方もわかっているつもり。
 
間引きながら食べて
 
長くお鍋の季節まで楽しめるといいなぁと思ってます。
 
 
 
 
突然ですが
 
生命保険て入ってます?
(別に勧誘してるわけではないのですが…。)
 
普通は入っているものでしょうか?
 
生命保険について何年か前まではまったく興味がありませんでしたが
 
ある出来事がきっかけでそれからはずっと気になってました。
 
家を買うときにファイナンスを受け持ってくれた方が
 
家を買うクロージングが無事すんだその日
 
生命保険も扱っているからそれも考えないか?と言うのです。
 
「家を買えば長く幸せに暮らしたいと誰もが願う。
 
しかし、死は突然にやってくるものだ。」と
 
家を買えたとてもハッピーな日になんてことを言い出すんだと
 
ちょっと不快感も覚えたぐらいですが
 
これがその方の「遺言」となりました。
 
それから何日も経たないうちに心臓発作で亡くなってしまったのです。
 
大きなショックでした。
 
 
 
その時からうちも入ったほうがいいとは感じてましたが今まで行動に出せずにいました。
 
が、主人も私も「アラフォー」
 
そろそろ真剣に考えた方がいいんじゃないかと
 
加入する方向で保険会社の方との話し合いが進んでます。
 
 
で、担当の方(allstateの方)の話によると
 
「この生命保険はどんな亡くなり方をしても保険は降りる」と言うのです。
 
え?って驚いている私たちに
 
ニヤリと笑いながら
 
「受取人の奥さんがご主人を殺しても保険は降ります。
 
まぁ。あまりいい計画とは言えませんが…。」
 
ですって~。
 
アメリカ人のジョークと言うものは。。。(汗)
 
 
弁解させていただきますがこの方も悪い方ではなさそうです。(笑)
 
生命保険について考えるとは
 
「死」を考えることでもあって
 
誰しも好んで考えることではないかもしれません。
 
 
この仕事に携わると言うことは何人もの死に向き合ってきたことでしょう。
 
 
 
きついジョークの一つや二つ言えるぐらいでないと
 
きっと 心がもちませんよね。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. こんにちは♪
    生命保険、入っています。

    もう40歳を何年か前に過ぎたので(笑)、今ではそろそろ遺言もつくっておこうかと話し合っています。日本では「縁起でもない!」ってことになりますけど、こちらでは私の同世代の友達もすでにつくっている人とかいますよ~^^;

    返信削除
  2. wilmslowさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    生命保険について考えるのをなんとなく怖くて避けていましたがそろそろちゃんと考えないと…と言うことで入ることに決めました。
    遺言も必要ですよね。私もこちらでは良く聞きます。
    家族を残してこの世を去ることを想像するだけで涙が出ますが…。(汗)
    死は誰にでもやってきますからね。
    それを思えば一日一日を大事にしようってなりますね。

    返信削除
  3. う~ん 笑えるような、笑えないような言葉ですね。
    保障の厚さを言いたかったのでしょう。
    ここは笑って聞いた方が良いですね。
    私にもきついジョークは通用します、
    人を傷つける言葉じゃなければ。

    グリーンピース元気に整列してますね♪


    返信削除
  4. rui*さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    よくドラマなどで保険金殺人?とか自殺による死に対しては保険が降りないようなようなことを聞いていた記憶がありますが、最近の保険はそれらを全部カバーしてしまうのですね~。
    この話を真剣に話されても場が重くなるので…。ジョークも必要ですね。(笑)
    グリンピース 収穫まで元気に育ってくれると良いなぁと思ってます♪

    返信削除

コメントを投稿