オクラのチヂミPancake of okra

Pancake of okra
 
オクラのチヂミ
 
昨日紹介した育ちすぎたオクラの食べ方
 
「茹でてから冷凍」を実践して
 
そのオクラを使ったチヂミです♪
 
(チヂミのソースは味ポンにコチュジャンとゴマ)
 
 
 
Okra overgrown
Frozen)
 
こちら 調理前のオクラ
 
カチカチに冷凍してあります。
 
それをしばらく自然解凍して半解凍したぐらいで刻んで
 
チヂミのタネと混ぜて焼くだけ~。
 
焼いてもオクラのネバネバ感は残るのでオクラ好きならきっと喜ぶと思う。
 
 
 
で、肝心の育ちすぎたオクラの食べ方でこの方法(茹でて冷凍)は
 
「あり」か、「なし」か、ですが…。
 
う~ん「だいたいあり」。。。と言う結果です。
 
ん ?   
 
って感じでしょ。(笑)
 
 
オクラにもただ大きくなりすぎたものと
 
大きくなりすぎてからしばらく経ってしまったものがありますよね。
 
ただ大きくなりすぎてしまったものならこの方法は有効です。
 
同じ長さのものでも切るときに筋がジョリジョリいうようなものは
 
やはり筋感?があります。解凍して切ったときに
 
一口食べてみて、無理だなと思ったら残念だけど料理に入れないほうがいいかな。
 
料理全体が台無しになっちゃうからね。
 
 
ところで
 
日本でも敬老の日が近いですよね?
 
アメリカでも先週グランドペアレンツデイがありました。
 
子供たちの学校でもそのイベントがあって
 
「自分のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんを連れてきて一緒にランチを食べる」
 
と言う企画…。
 
しかし、うちは両親が日本にいる為この企画に参加できませんでした。
 
長男は「日本は遠いからね~」と結構あっさりしてたけど
 
 
 
「私には来なかった。。。」と娘はいじけてました…(汗)
 
 
 
もちろん、お祖父ちゃんたちが来れなかった子も何人かいるでしょうから
 
一人で食べたわけではなかったでしょうけど
 
「私は独り。。。」みたいに感じちゃったんだろうね~。
 
ごめんね…。
 
 
できれば来年の夏は長期で日本に遊びに行く計画を立てようと思います。
 
その時いっぱい遊んでもらおうね。
 
 
さ、
 
今日も大きくなりすぎる前にオクラの収穫してきます~。(笑)
 
 
 
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント