紫キャベツの使い道

The harvested purple cabbage.
It didn't become large…


長い間 庭で頑張っていた紫キャベツくん

結球しないまま今日収穫(撤収?)の日を迎えました…。(汗)


一際存在感のある紫キャベツくんでしたが

真ん中が。。。

Middle has been rotten. :(


腐ってきた…?

もうこうなってしまったからには

あきらめも付くと言うものです。

市民農園のは小さくてもちゃんと収穫できたしね♪



これ。。。染料として使えないかしら?



I want to dye but not stained.
I look for a different way.


と言うことで 実験中。

すごく綺麗な染料が作れましたが、

。。。

布への染色は失敗したかも…(汗)。




前回の玉ねぎと同じ方法でやってみたけど

1時間ぐらい煮ても

色が布に入っていかない…。

染料から引き上げて媒染液に浸けても布への変化はほとんどなし…。
(染液は赤から紫に変化しました。)



可愛いキャベツ君の最後がこれで終わったら寂しすぎる?


I try to soak.


もう少しねばってみますか…。

煮て駄目なら

長時間酢と浸けこむ作戦に変更。

さて、どうなるかな。。。?



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント

  1. 匿名さん

    コメント届いていますよ。ありがとうございます♪
    ブログをはじめて4年ぐらいになりますが何年もやり取りをしている方とも個人的にお会いしたことは無いのですよ…。こう見えて?小心者+人見知り+自分勝手=変人?なもので…。(笑)
    お会いあする件はしばらく考えさせてください。

    返信削除

コメントを投稿