梅ジュース&梅ジャム


Japanese plum


梅の季節ですね~。

皆さん何か作られましたか?

アメリカ南部では手が出ないぐらい高いので

毎年指をくわえて見てますが…(笑)

この時季を日本で過ごせることを感謝します!

梅林を持つ方に勧められ青梅を1キロ500円で分けていただきました。

今年も梅干を漬けて持って帰る予定ですが

青梅は梅干を作るのには向きません。

梅干を作るにはもっと熟した黄色っぽくなった梅を使います。

今回の梅では梅ジュースを作ります♪

ジュースはビン詰めにして何ヶ月もかかるのが普通ですが

今回、この梅林をもっている方から炊飯器で一日で出来る方法を教わりました~。

しかもジュースを作った後の梅でジャムも作れます!


Japanese plum

梅をひたひたの水で2~3時間浸けておきます。

その後ヘタを竹串などでとり

後は

I made Japanese plum juice with ​​rice cooker .


炊飯器に砂糖と梅を交互に入れ保温で8時間
(分量 梅1㌔に対し砂糖500g)

* 水は加えません!



I made Japanese plum juice with ​​rice cooker .
​​

8時間後の様子

つやっとした梅ジュースが完成してます♪

後はジュースと実の部分を分けて実の部分でジャムを作ります。


Then I make Japanese plum jam also.


へらで潰しながら種を取り除き

味を見ながら砂糖を加え鍋でかき回しながら加熱します。
(私はここで300gの砂糖を追加しました。)

* ここでも水は加えません!


Japanese plum juice & Japanese plum jam


と言うことで

簡単梅ジュースと梅ジャム完成です。


夏を乗り切る準備が整いましたね!


実は梅干の仕込みも終わって漬けてます。
その様子は明後日に♪



Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント

  1. こんばんは*
    梅ジュース簡単にできるのにびっくりです(@_@)
    お味はどうでしたか?
    このまま飲むのかな?何かで割ってもイイのかな?
    こんなに簡単ならやってみたいな~とものぐさな私でも思いました(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. miyuki#さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      この作り方簡単ですよね~。
      味は梅ジュースの味です。(笑)
      水か炭酸水で割って飲みます。カキ氷にかけても美味しいかもしれません♪

      削除

コメントを投稿