ワラビとそのつ森


Bracken(Warabi)


ワラビをいただきました。

父の山の仲間?が持ってきてくださったのです。

太くてしっかりとしたワラビです。


Bracken(Warabi)


ワラビは灰か重曹を使ってあく抜きします。

その際、茹でずに熱湯を注いで4時間ぐらい浸けておくと良いそうです。

右はあく抜きしたもの。

何ともいえない深緑になって

あ~染物したい!ってなりましたが

貴重なワラビを使っては申し訳ない。。。と

あく抜きした後の液体で染まるか試しましたが…


Plant dyeing 
failed…: (


やはり、煮出してないので殆ど染まりませんでした。

ワラビの産毛?が付いて 取るのが大変。。。(笑)




さて。。。



Homemade yeast Bakery  SONOTUMORI


「そのつ森」(埼玉県鳩山町)

何かな?って思いますよね。そのつもり?森?

お店の名前だけでも興味深い(笑)

こちらは実家の近くの自家製酵母の小さなパン屋さん

母がファンになって「ここ連れてきたかったのよ~」と。。。


Homemade yeast Bakery 



お店に入ると「ふわっ」と優しいパンの香りがして

ガラスケースに大切に並べられた パンと優しそうな店主がむかえてくれます。





この日はフレンチトーストと紅茶のシフォンケーキと

ヒヨコマメのカレーパンを買いました。

「もちっ」としたしっかりしたパンでとても美味しかったです。



4畳半ぐらいの可愛い可愛いパン屋さん

誰もが応援したくなる そんなお店です♪






Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント