ジャガイモと川越の伯父


Harvest of potatoes


ジャガイモをまた2列?掘り起こしました。

孫たちが張り切ってくれたので祖父ちゃん(父)も大喜び。

「今年のジャガイモは形がいいなぁ~」と自慢げです。


Harvest of potatoes


ね?なかなか大きいでしょ。


アメリカの家の畑にもジャガイモ植ってるんだけど。。。

そのままでこっちに来ちゃったの。

まぁ アメリカには梅雨が無いから

そのままでも大丈夫と自己判断したんだけどね。
(ほんとのところはわからない。笑)

帰ってから掘ってみるのが楽しみだなぁ。


こんな立派のは出来てないだろうけどね~。(笑)




伯父(父の兄)のところに顔を出したときの様子

My uncle is an artist of the woodwork.
He made handmade soba for us. : )


伯父はお祖父ちゃんの代からの「木」の職人さん

昔からの飾り襖とかを作ってます。

ちょうど顔を出した日に「今から納品に行くけど来るか?」と言われ

伯父さんの荷物持ちとして川越まつり会館(郷土資料館)に付いていきました。

仕事として入るのでただで見学出来ちゃいました。(笑)



川越まつり会館 (リンク)



それからそば打ちの趣味も持っていて

この日は手打ち蕎麦をご馳走してくれました♪

美味しかった~。





Art work of uncle.
It is great!


これは実家の和室で伯父の作品です。
(父も少しは手伝ったと聞いてますが…笑)

滞在中は「この部屋を使っていいよ」と言われ

スーツケースの荷物を広げて散らかし放題にしているのですが

よく考えてみれば何とも贅沢な部屋を使わせてもらっているわけです。(笑)


願わくば

元気な私の子供たちが勢い余って「バキッ!」。。。(汗)

と なりませんように~。






Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント