夏が近い

Flower of corn


とうもろこしがキラキラと花を咲かせてます。

収穫も近いかな?

Cucumber  & Tomato


キュウリはジャングルのように勢い良く一日に5本ペースで収穫

トマトも随分大きくなりました。

夏本番が近づいてますね!


実家の植木に「ベニカナメモチ」があるのですが

綺麗な赤い葉っぱを持ってます。

Photinia glabra for Plant dyeing.

赤い新芽を摘み取って染液を作りました。



Photinia glabra


ついでに?(どっちのついで?)剪定もしました。

左が剪定前、右が剪定後

スッキリしたでしょ。

赤いのが無いとまるで別の植木みたいだね(笑)。


Pink!


綺麗なピンクが出せました!

ほんとに綺麗でうっとりしてしまいます。



で、欲が出ちゃったんですよね~。

結構沢山剪定したので材料は沢山!!

なので、煮出す量を倍にした染液なら

もっと濃いピンク、もしくは赤くなるんじゃないかと。。。

葉っぱを倍量にして濃い目の染液を作ってみました。


で、

結果は「茶色」。。。


う~ん。思い通りには行かないね。


ほんと 深いなぁ。。。





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント