秋のサラダリーフ発芽

Germination

先週、市民農園に種蒔きしたミックスサラダが芽を出しました。

いろんな形の芽が一斉に伸びていく姿はなかなか可愛い光景ですよ。


それぞれ「これは何の芽かな~」って考えるのも楽しいです。

今回は特に興味深いものばかり

何故って、こんなミックスだからです。





種の袋には育てたことの無い野菜がいっぱい載ってます。

例えば「wrinkled cress」(右のクリクリしてる葉っぱ)とか

「red amaranth」(中央の赤い葉っぱ)

「purslane」(スベリヒユ)って草だよね?(笑)



ほんと、この種ミックスのキャッチフレーズ通り、

新しいサラダのバリエーションが増えそうですね。

食べてみるのも楽しみです♪

育てたことが無いのですから

もちろん食べたことも無い野菜?ばかり。(笑)

珍しい野菜って育てるのが難しかったりしますよね?

ちゃんと育ってくれますように。。。



Germination


イタリアンサラダミックスの発芽

こちらはいつものミックス?です。(ひらひらした?タイプ)

無難なリーフレタス達が育つはず。(笑)



この季節は日照りが続くとせっかく出た芽もしおれちゃうから

こまめに水遣りしないとね。


幸い最近涼しくなってきたなぁ。

まぁ このまま秋ってことは無いと思うけどね。(笑)




先週紹介したグリーントマトサルサ覚えてます?

青いトマトで作るサルサ→

実は沢山作ったので残ったものを冷凍保存してたんですよ。

これで鶏肉をマリネして焼いたら美味しいんじゃないかと。。。

で、やってみました♪


Marinade Chicken with green tomato salsa.


多国籍な感じの味?で美味しかったです。(笑)

メキシカンぽいけどタイ料理?ベトナム料理にも近い。。。


まずはサルサで楽しんで

余ったらチキンでマリネも美味しいですよ。

どういう効果かお肉も柔らかくなりました~♪




パティオのガラス事件跡を

なんとか片付けて茶々丸を外に。。。




遠くを見つめる茶々丸。。。



The scary a step?


実はこのパティオから芝生の10cmほどの段差が怖くて

尻込みしてるんです。(笑)


「茶々丸」

その一歩を踏み出すんだっ!




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント