ケールと水菜

Seed of Kale and Mizuna.


今日は「ケール」と「水菜」の種をバックヤードの畑に蒔きました。

「水菜」は日本でも人気の秋冬野菜ですよね。

私も毎年種を蒔いてサラダにお鍋にと楽しんでます。

「ケール」はどうでしょう?日本でも普通に売られるようになったでしょうか?

「ケール」は聞いたこと無くても「青汁」なら皆さんご存知ですね。

ケールは青汁の材料ですよ。

そう、とっても体に良い野菜なのです♪

と言っても青汁にするというよりは

こちらではサラダにしたり煮物?にします。

ここの南部料理としてもケールをクタクタになるまで

ベーコンと煮込む美味しい料理がありますよ。

是非たくさん収穫して紹介したいレシピです♪


と。。。種を蒔いたばかりで気の早い話ですね。



Sowing


反射しちゃって見にくいですが

左に「水菜」右に「ケール」を蒔きました。

見ていただいてもお解りの通り

赤土の塊がゴロゴロしてます。(汗)

ここ南部の粘土質の赤土です。

こんなところに種を蒔いて大丈夫なのか~。思われるかも知れませんが

結構大丈夫です。(笑)

まだこれは発芽してないので大きなことは言えませんがね。

赤玉土?だと思って。。。(笑)




I enjoy gardening with dog and daughter. :)


娘と茶々丸とガーデニング

ガーデニングに茶々丸が加わると

なんだか楽しくて。。。

娘も「水遣りを」と言いながらいつの間にか「水遊び」に。(笑)


You will dirty. :(


まぁ この後

茶々丸が「どろどろ」になったのは

皆さんのご想像にお任せします。(笑)



Purple Onion


収穫し忘れてた紫玉ねぎが一つ 新しい芽を出していました。

「ここにいるよ。」 と教えてくれたみたい。



野菜たちの小さな声が聞こえてきたら

ガーデナーの仲間入り♪




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント