蜂は。。。

Morning dew


朝 まだ朝露が乾く前に市民農園に出かけました。

昨夜に強めの雨が降ったので

芽を出したばかりの野菜が心配だったのです。

心配には及ばず

ご覧の通りみんな元気でした。

Morning Garden


今まで蒔いたことの無かった新しいタイプのサラダミックスが

こんなに育ってきましたよ。


「Red amaranth」


とても興味深い。

初めての野菜なのでいろいろ調べてみると

Red amaranth(レッド アマランス)はスプラウトとして(出たばかりの芽)を

サラダ用に使うことが多いみたい

こちらの料理番組でオシャレなサラダに入っている「赤い芽」はこれだ~!

と 発見しました。

もっと密集して「カイワレ」みたいに育っているのを見かけます。

もちろん、成長した葉っぱでもサラダは楽しめるようです。

そしてスープや炒め物にも♪

今回、間引くほど沢山は発芽しなかったので

もうちょっと大きくしてから食べてみようかと。。。(笑)


もう1つ興味深いのがこちら↓

「Purslane」

日本語で調べるとスベリヒユと出ました。

多肉植物ぽい?

葉っぱがぷっくりしてて可愛いですよね。

スベリヒユは日本に居たときに野草として食べた記憶が…。

小学生の時に「野草クラブ」だったんです。え?そんなクラブがあるの?って

あったんですよね~。日本の実家も田舎ですから~。(笑)

「野草を採って食べるクラブ」楽しかったですよ。

でもその時スベリヒユはもうちょっと葉っぱが小さかったような。。。



あの時の懐かしの味に出逢えるかしら?

それとも新しい出逢いになるのかしら?(笑)

楽しみですね。


Wasp


あ、そうそう

市民農園のホースの巻いてある筒?に蜂が巣を作ったらしく…(汗)

危険な状態?

くるくるとホースを出したりしまったりすると

この筒の穴から「ブ~ン」と3~4匹出てくるんですよ。

誰かが刺される前に報告してどうにかしないと…。

畑や庭に虫は付き物ですが

刺されると厄介なのもいますからね。何年か前、

私もイエロージャック(スズメバチ)に刺されて大変でした。

(その時の記事→

皆さんも気をつけてくださいね~。


さて、朝の畑仕事を終えて家に戻ると

小学校から電話が…。

息子が体調を崩したのでむかえに来て欲しいとのとこでした。

どうやら夏風邪?

Honey Ginger umeboshi Tea


喉が痛いと言うことなので

「はちみつジンジャー梅干」を。。。

作り方は梅干と摩り下ろした生姜をねって

更にはちみつを入れて混ぜ、

お湯を注いでよく混ぜて出来上がり。



まぁ ゆっくり休むことですね。。。

長引きませんように。



Good night.


茶々丸もおやすみ。




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント