コーレーグース?

Hot sauce

この前作ったホットソースビネガーをFace Bookに載せたら

沖縄に住んだことのある友人が

「コーレーグース」(島唐辛子)も美味しいよ!と教えてくれました。

なので、

仕込んでみましたよ~。(もどきですが…)

まずは収穫の様子から。。。


Dragon cayenne pepper


この前も沢山収穫したけど

またまたこんなに赤くなってました。

赤くて艶っとしてて綺麗ですよね~。

虫も付かず良く育ってくれて嬉しいです。



Dragon cayenne pepper




お~目の覚めるような「赤」

辛そうですね~。

一年分以上ありそうです。(笑)




Dragon cayenne pepper


収穫した後の様子

青い実も、蕾も見えるので

まだしばらく収穫を楽しめそうですね。



収穫したドラゴンペッパーを早速調理していきましょう。

今回は沖縄の味?「コーレーグース」

主に沖縄そばにかけたり、チャンプルーの隠し味にするそうです。



I made the Hot sauce with Distilled spirits.


唐辛子を良く洗ったあとヘタと取り、沸騰したお湯でさっと茹でて乾かします。

(ビンも煮沸消毒しておきます。)

乾いた唐辛子をビンに詰め、本来ならここで泡盛を使うのですが

手持ちに無かったので家に少しずつ残っていた焼酎を使いました。

酢を少々入れて焼酎を唐辛子がすっかり浸かるまで注ぎ、

フタをして1週間。

さて、どんな味に仕上がるのでしょう?



いろいろレシピを調べている中に

こんな一言もありました。

「癖のある調味料ですので初めて作るなら少量で。。。」

どんな「癖」?(笑)

いろんな意味で楽しみです。



これを作っている過程で

思い出したのが「防虫スプレー」です。

実に作り方が似てます。(笑)

殆ど一緒?

まぁ防虫スプレーとして使うときはこの原液?を水で薄めて使うのですがね。

もし、(もしもですよ。笑)調味料として使えなくても

ガーデンで使えそうです。(笑)


それともう1つ、

唐辛子を熱湯で茹でてるときの湯気が「きつい」

目に来ます。(笑)

これも十分虫や、鹿、ウサギよけになるんじゃないかしら?


Insect repellent


唐辛子を茹でた後のお湯にさっき取り除いたヘタの部分を入れ

「即席ガーデンスプレー」

これはこれで完成でいいんじゃない?(笑)



辛い熱気が家の中に充満してる中

迷惑してる方が一人(一匹)いらっしゃいます。


I hate spicy...


「辛いのやだよ~。」


あ゜…。(汗)




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント

  1. 色々やってますね。私は作りませんでしたが、畑仲間の叔母さんが南蛮をくれました。焼いて食べると美味しいよと言われたので、焼いて食べたんですが口の中が火事です。後で聞いたら種は焼く前に取り去るんだそうです。早く言ってよ!二度目は貰いませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      唐辛子系の野菜を自分で育てるのは今年が初めてです。(今のこところ)辛いものが大好きと言うわけではないので予想以上に沢山の収穫に嬉しいやら。。。(笑)
      南蛮唐辛子ですか?ピーマンみたいなタイプですか?どちらにしても焼いてそのまま食べるのは辛いもの好き上級者ですね。(笑)

      削除

コメントを投稿