Hot pepper sauce

Hot pepper sauce


ホットペッパーソースの仕込み

見た目にも綺麗でしょ?




辛いペッパーなら何を使ってもいいと思いますが

私は市民農園で収穫したドラゴン唐辛子を使いました。

量は「作りたいビンに入るだけ」(笑)

ドラゴン唐辛子
アップルサイダービネガー
(ホワイトビネガーでもOK)
ガーリック(お好みで)
コリアンダーシード(あれば)

今回2ビン作りました。ビンと言っても大きさがいろいろありますからね。

ビネガーの量もビンに合わせてということになります。(笑)

作り方は簡単です。

ペッパーにナイフで一筋の傷をつけて味がしみやすくしておきます。

後はビネガー以外の材料をビンに入れてスタンバイ

沸騰させた熱いビネガーを最後にビンに注ぎ入れてフタをしたら完成です。

1週間目ぐらいから使えます。

ちゃんと煮沸消毒しておけば常温で保管できますよ~。

熟成が楽しみですね♪

Slice of branch 


庭の百日紅の枝の剪定

何日か前にしましたね~。

その枝を輪切りにしてみました。

アートイベントの為の準備です。

薄くカットするのが結構難しくて失敗も沢山したけどね。。。

でもまぁ 材料は沢山あるので大丈夫。(笑)


草木染の色とナチュラル感がマッチすると思うの。

新作を作るのわくわくしちゃう~。



Green tea ice


手作り?抹茶アイス

日本から持ち帰った抹茶アイスの「もと」で作りました。

日本には便利で美味しいものが沢山あるよね。

このアイスもこの「もと」と牛乳を混ぜて

冷凍庫で固めるだけの簡単なものでした。

美味しかった~。

日本から持ち帰ったものを小出しにしてちょっとずつ楽しんでます♪♪





茶々丸くんもごきげんな様子。(今はね。)

この写真の後、私が電動鋸で枝を輪切りにしはじめたら

怖くなって後退りしてたわ。

驚かせてごめんね~。




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント