Canning!

Boiling sterilization(Canning)


ビンの煮沸消毒

これをしてると言うことは。。。

そうです。保存食作り~♪



Canning Jar Set

Canning Jar set(空き瓶のセット?)を買っちゃいました。

もう手持ちの空き瓶だけでは間に合わなかったので。。。

空き瓶が大好きな私としてはワクワクの買い物です。(笑)

それも、大量に収穫したドラゴンペッパーを

ホットビネガーソースする為です。

以前にも作って紹介しましたが

今回少し作り方を変えてみました。

作り方はどちらにしても簡単で、

沸騰させたビネガーを唐辛子を詰めた瓶に流し込むと言うものですが



 

Boiling sterilization Hot pepper


今回は唐辛子を一度沸騰したお湯で

1分程度茹でてたものを詰めることにしました。

これは沖縄の島唐辛子
(泡盛に唐辛子を漬け込んだもの)を作るときに用いるやり方で

殺菌と赤い色を長く保たせる為です。

以前は生のまま入れて問題は無かったのですが

なんとなくこっちのがいいような。。。?そうは思いませんか?


During drying


と言うことで

瓶も唐辛子も煮沸消毒して乾かしています。

ここでしっかり乾かすのも大事です。


で、乾かしている間

パティオの模様替えをしました。

2ヶ月前でしたか。。。

原因不明でパティオのガラステーブルが割れまして
(ちょっ留守にしてる間に帰ってきたらバリバリに割れていた…。汗)

それ以来なんとなくそのままで。。。


Before & After
Makeover Patio : Before 


割れたガラスは片付けましたが

放置すること2ヶ月。。。


このままでは いけない気がする…。(汗)


お金をかけずになんとかしてみよう!と言うことで



Makeover Patio : After


こんな感じにしてみました。

脇にあった物置兼、椅子をテーブルにしたんです。

まぁ まだ殺風景ですが

この感じ 悪くないなぁ。。。と ♪



ふと思い立ったことですが

なんだか重労働になりました。(笑)


Completed by pouring vinegar


そんなわけで唐辛子はしっかり乾きました。

瓶にニンニク一カケ、コリアンダーシードを10粒ぐらいを底に入れ

唐辛子を詰めて一つまみの塩を入れたビネガーを沸騰させ

それを熱いまま瓶に注ぎいれます。

ここで使うビネガー(お酢)ですが

この前のはマイルドに仕上がると言うことで

アップルサイダービネガーを使いましたが

もうちょっと酸っぱくてもいいかなぁ。。。

とも思える仕上がりだったので

今回はアップルサイダービネガー半分、ホワイトビネガー半分と

強めのホワイトビネガーも使ってみました。

仕上がりが楽しみです。

今回沢山作ったのは、

今から仕込めばちょっとしたクリスマスギフトにいいかなぁと♪♪

ちょうどクリスマスカラーですし(笑)





いつもと様子の違うパティオに戸惑う茶々丸。(笑)




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント