穴掘り…。

Hole


庭の畑に結構大きな穴が。。。(汗)

茶々丸が楽しそうに掘りました。

元に戻してもまた同じところを掘るんです。


???


もしや 財宝が眠っているのでは?(笑)




Germination


こちら、サラダリーフミックスの芽です。

この赤っぽい芽は

Red Mizuna(赤い水菜)かしらね?

種の袋に記されていたんです。これからの成長が気になりますね。

ほんとに赤い水菜かどうかが…笑。

市民農園のレタスは撤収してしまったのでありませんが

時間差で種蒔きした庭のレタスがいい感じです。



Salad leaf lettuce

ほ~ら。美しく成長中です。

レタスって終わりが近くなると苦くなりますよね?(種類によるのかな?)

撤収した最後の市民農園のレタスは結構苦かったです。

でも、同じ種ですがこちらはまだ甘くて美味しい~♪

野菜にはどれも美味しい収穫時期があるのね。

今のこのレタスが終わりを迎える頃

芽を出し始めたサラダリーフミックスが食べ頃を迎えてくれるといいのですがね。

そう うまくいくでしょうか?(笑)



Yarn


さて、

去年ぐらいから

こちらで流行り始めたこのタイプの毛糸をご存知でしょうか?

毛糸と言うかネットかレースに近い感じのもので

とても幅広なんです。

教会の月に一回の婦人の集まりでこれを作ることになっていましたが
(先月は押し花カードでした♪)

その日、都合が悪くて出席できなかったんです。

でも余った毛糸を分けていただいたので

早速挑戦してみました。

教会のあと、もう作り方を知ってる婦人の方たちが

私を取り囲み

「こーするのよ。」

「こうした方が楽に出来るわよ。」

と 集会に出席した方たちはもう一度作っているので

みんなに教えてもらっちゃいました。(笑)



Yarn


コツは写真のように一度全部毛糸をほどき、

レースを巻き取るように巻きなおして作ると作りやすいとの事です。

編み目を拾いながらギャザーを寄せるように編んでいき

あっという間に完成します。




Yarn scarf

完成品♪

これ30分ぐらいで編みあがっちゃうのです。


そんな簡単に作ったって思えないでしょ?(ふふふ)

まぁ あまった毛糸をいただいたので色は

とっても派手派手ピンク…。

いつも服はナチュラル系の色を好んで着るのですが

いいんじゃない?たまには「パ~ッ!」と(笑)



このスカーフで遊んだら駄目よ。(笑)





人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント