灰を撒くって


Autumn leaves


今年も紅葉が綺麗!

木の下から見上げると「うわぁ~っ」と

しばらくそこを動けなくなるほど見入ってしまいます。

市民農園を取り囲む森もすっかり色づきました。


Autumn leaves


日に日に色づいていく木々を楽しみながら

今日も農園に通います。(笑)



Autumn leaves and chicken coop


市民農園の隅にあるこの小屋はニワトリ小屋(だった。)

でも今は一羽もいないの。。。

私がここのメンバーになったのは2年前から。



申し込みをした3年前まではここに5~6羽ぐらいのニワトリがいて

天気のいい日には農園内に放し飼いにされていました。

その様子を見ていたので→その時の投稿

ニワトリさんたちとのふれあいを楽しみにしていたのですが

私がメンバーになった年からここでの飼育は取りやめになってしまいました。


なんでも他の動物に攻撃されたり、病気になってしまったり、

管理が難しいとなったようです。

今は「がらん」とした鶏小屋ですが秋の風景に溶け込んで

これもまたいい風景になってます。






Mizuna


こちらは家の庭の水菜

カット収穫の後も美味しそうな新芽を出し始めてます。

一株ごとの大きさも結構育ってきたでしょ♪


ところで

皆さん畑に「灰」撒きます?

今まで家で木を燃やしたりしなかったので「灰」が手に入らず

撒いたことは無かったのですが。。。


Ash sow in the Garden?


今回、これを購入したので

「灰」もゲットです!(笑)

灰を撒く効果について調べてみたところ

まぁいろいろ理屈はあるのですが

簡単に言うと

「灰を撒くとPH値がかわるので酸性の土には撒くと良い。」

ということだそうです。(笑)

で、自分の庭の土のPH値を計るキットも売ってますが

まぁこれも大まかに世界地図での土壌分布を調べると

私の住むアメリカの東側は酸性
(ちなみに日本も酸性、アメリカ西側はアルカリ性)

と言うことで 「撒いたほうがいい!」という結果に。(笑)

でもこの墨の塊?はそのまま撒いてもいいの?という疑問が…。

まぁ これもあとで調べてみよう。。。(笑)



My Art Work


草木染で染め上げた布でのジュエリー作りも

今は自分のペースで進めてます♪



 My conversation partner  :)



茶々丸はもっぱら私の話し相手

この子は聞き上手。(笑)




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント