球根野菜

Seedlings


紫玉ねぎとニンニクの球根苗?を購入しました。

玉ねぎは毎年、春に細いネギみたいな苗を植えてました。

この辺りでは苗が売り出されるのが春なので

てっきり玉ねぎの植え付けは春なんだと思い込んでいたら

日本の父が玉ねぎの植え付けは秋だぞ。って…??

で、ガーデンセンターに行ってみたら球根状のものなら売っていたので

これを植えてみることにしました♪

今年の初夏、日本を訪れたときに収穫した父の畑の玉ねぎは

とても大きくて立派なものだったのに比べて

私の畑の玉ねぎはピンポンだまぐらい。。。

植え付けから収穫までの期間が関係しているのかもしれないなぁ。。。と

初めての秋植え玉ねぎに期待大です!


Onion seedlings


袋を覗くと可愛い玉ねぎがたくさん

120個?!

そんなに植え切れないよ~。(汗)

でもこれ以上少量では売ってなかったので

仕方なく。。。



Onion seedlings


こんなにギュウギュウに植えちゃいました。

それでもまだ余ってるのよ。(笑)

初めのうちは「ねぎ」として?間引きながら食べたらいいんじゃない?

と言うことに。。。

それに比べて

同じ値段でニンニクは3つしか入ってなかったわ。(笑)

でも まぁ植えるときは一かけづつにするからいいんだけどね。


Bulbs of garlic


こんな感じにバラバラにして。。。


Bulbs of garlic


指で押し込むようにして植えつけます。

ニンニクを育てるのは初めて

今植えても収穫は来年の夏の終わり。。。

随分時間がかかるのね~。


来年の夏のことなんて随分先のことのように思えて

あんまり想像できないわ。(笑)



どんな畑になっているのかしら?

どんな自分がいるのかしら?



どちらも よい収穫がありますように。





手伝っているつもり?




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント