チョーギザギザ

Wasabina?


これ、春に蒔いたサラダミックスのこぼれ種から育ったもの

名前がわからないからギザギザのレタス→画像検索したら

一番よく似ているので「わさび菜」っていうのをみつけました。


Wasabina?


「わさび菜」を育てたことがある方います?

これは「わさび菜」ですかね~?

確かに苦味のある葉っぱですけど

わさび味かっていうとわかんなくなっちゃいます。(笑)


Red Karashina?


で、こちらも

ギザギザの紫レタス→画像検索でみると

「赤カラシナ」って出ました。

こっちも辛い(笑)

これだけのサラダはきついけど

普通のレタスと混ぜてたまにピリッと来るぶんには美味しいですよね♪

今度やってみよ~っと。



さて、

草木染 絞りとはさみ

Tie-dye

長くこのブログを見てくださっている方はご存知かと思いますが

絞り染めのエプロンを作っていたときもありましたね~。

(あの時はまだ科学染料を使っていましたがね。)

今回 懐かしの?絞り染めを!

どんぐりの染料で染めてみました。

それから知識としては知ってましたが

やったこと無かったはさみ染め(折り染め?)もやってみました。

はさむ板が無かったのでジェンガと割り箸~。(笑)


Tie-dye


草木染はきちっと計測しながら染めていく科学染料と違って

数をこなして勘を鍛える?みたいなところがありますよね~。

同じどんぐりでも毎回、出る色が違うんですよ。

不思議だなぁ。。。

あ、ちなみにこれでお弁当包みを作ろうかなぁ~と思ってます。

先週主人は州外に出張だったので作りませんでしたが

今週からまたお弁当作り再開です♪




何かいた?


人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント