ヒイラギ&クッキーハウス

Holly


クリスマスカードなどのイラストに子供の頃から描いていたヒイラギ

この棘はイエスが十字架を背負うときに頭に乗せた

イバラの冠に関連付けられてます。

子供の頃はそんなこと考えもしませんでしたが…。



日本にもヒイラギを使った季節飾り?と言うか

魔よけ?のような習慣がありますよね?

たしか節分の頃だったかなぁ。


昔からこの艶っとした葉の棘に

人々はいろいろな思いを重ねてきたのですね。


Holly


我が家の庭には2種類のヒイラギ。

1つは葉の棘が鋭く、(まだ)実のならないヒイラギと

棘が小さく赤い実を付けるセイヨウヒイラギ

どちらも冬でも綺麗な緑を保ちます。



Holly


お決まりの遊び。(笑)






昨日から仕込んでおいたクッキードウで...


Cookie House


クッキーハウスを作りました。

ヒイラギも飾ってみたけど

このサイズだと林檎の木みたいだね。(笑)



Cookie Men


ジンジャー入りではないので

(ただの)クッキーマン?(笑)

クリスマスまで飾っておこうね。と言いつつ

一人、また一人とお口の中へ…。

手作りクッキーって美味しくて止まらなくなるよね。(笑)





茶々丸も欲しいんでしょ?




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント