山茶花灰汁


Mosaic pot


何年か前に作ったモザイク鍋?

焦げ付いて使わなくなったお鍋をリサイクルしたのですが


Ash of camellia


この前作った山茶花の灰を作ったときに

まだ熱いうちの灰を入れておくのにちょうど良かったのです。(笑)

そこに熱湯を注いでよくかき回します。



I make the Mordant solution.


ドロドロです…。

子供の泥遊びみたいになってきましたがいたって真剣です。(笑)

茶々丸も興味津々


それを一晩放置。。。


 Mordant solution


上澄みをすくって一番灰汁の出来上がり。

もう一度熱湯を入れてかき混ぜてもう一晩置いたら二番灰汁が出来る予定♪



上澄みだけすくうのって結構難しい…。濁っちゃったなぁ。。。

明日にはもう少し澄んでくれるといいんだけど。


草木染もここまでくると仙人?か変人?(笑)


11月に種蒔きした小松菜。。。

 Komatuna


あれ?

収穫する前に花が咲きそうなんですけど…?(笑)

春?ですかね~。



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント