雪と実験

Snowman


昨日は午後から降り出した雪で子供たちも茶々丸も大いに楽しんだようです。

夜暗くなっても外で遊んでましたよ。


茶々丸にも雪が積もって…。(笑)

茶々丸は何処にいるでしょう?↓

Snowing


いたかな?(笑)

降り始めはフワフワした大粒の雪がどんどん降ってきたので

これは夜には積もるかもなぁ。。。と思ったら朝起きたらそうでもなかったね。




 さて、紫芋の染色実験をしました。

Purple sweet potato


こんだけ鮮やかな色を持った野菜ですから

いい結果が得られるかも♪ と期待はしていたのですが…。

結果から言いますと

紫芋は染色には向かないようです。





 黒豆を煮るときに少量の重曹を入れると発色が良くなる(アルカリ抽出)ので

これにも入れてみました。

青緑の濃い染液が抽出できたようにも見えましたが

水洗いすると殆ど流れ落ちてしまい定着しませんでした。



There is almost no color.


言われてみれば「う~すら緑。。。」と言った結果でした。

もしかすると「酸性抽出」だったら(今回のはアルカリ抽出)

もっといい結果が出たかもしれませんが…?

まぁ しょうがない。こういう日もあるのです。



先日切り刻んだ桜の幹の染液は連日抽出中です。こちらに期待しましょう。

Purple sweet potato sweets


紫芋染色実験。。。

もちろん、ただの失敗では終わらせませんよ。(笑)

紫芋の「きんとん」♪

美味しくいただきました~。(笑)




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント