桜染め


Marinated Shishamo


ししゃものりんご酢漬け

甘酸っぱくて私は好きなんですけどね~。

主人は苦手なんですってよ。。。

なので普段の食卓にはあまり出さないのですが

今日はこれを持って「めぐみ会」(女性会)へ行って来ます。



Green onions


あ、ちなみに彩としてあるネギは畑のネギです。(笑)

ひょいっと採ってこれるのでいつも助かってます♪



今から出かける「めぐみ会」では

今日は押し花クラフト♪(毎月トピックは変わります。)


Pressed Flower


2週間前に仕込んだミニローズの花びらもいい感じにプレスされてます♪

皆さんに会うのも楽しみ。

その様子はまた明日にも。。。




昨日は勢いに乗った?桜染めの染液で

またまたスカーフを染めました。


Plant dyeing scarf
Cherry blossoms


 前回は 縫製する前の生地を染めてましたが

今回はあらかじめスカーフとして縫ってから染めてみました。

とっても薄い綿ガーゼ生地の為染めているときにほつれが気になったり

結構ジャブジャブ水洗いするときに破れるんじゃないかと心配で…(笑)

染まったらもう作品として完成しているってのもいいでしょ?

まぁただ縫うだけでは良く出回っているスカーフと一緒なので

ちょっと可愛く♪と

お気に入りのライトグレーの小花柄の生地でトリミングもしてみました。


桜色に囲まれて2月なのに「春」のような気分です。

染めてみたい方いますか?

自宅で「桜染め体験」なる企画を思いつきました。

詳しくはこちらから ↓

桜染め体験教室について





「僕も参加するよ♪」




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント